https://youtu.be/xU0_Ur0TFMs


 26枚目のシングルとして、1991年3月25日発売。オリコン週間3位。同チャートで自身のシングル曲がトップ3入りしたのは、現時点で本作が最後となっています。

 松本隆さんが作詞を手掛け、関口誠人さんが作曲し、井上鑑さんによって編曲されました。松本さんが明菜さんに作詞提供したのは本曲が初となりました

 本作は東映配給の角川映画天河伝説殺人事件』の主題歌。作曲を手掛けた関口さんも同曲を「天河伝説殺人事件」のタイトルで、1991年2月14日に発売しています(同年3月21日リリースの関口さんのアルバム『悪戯』からの先行シングルとして)。タイトルを除き、歌詞は同一

 関口さんがリリースした「天河伝説殺人事件」と共に映画の主題歌と位置付けられていますが、映画本編では関口版が使用され、「二人静」はイメージソングとして主にプロモーション(テレビCM、映画館での予告映像等)として使用されました1991年4月26日放送のテレビ朝日系音楽番組ミュージックステーション』にて、明菜さんは関口さんと共演、同曲を披露しました。関口さんバージョン、明菜さんバージョン、どちらも違う魅力がありますね。

 カップリング曲の「忘れて…」は、明菜さんが作詞を手掛け、羽佐間健二さんが作曲し、小野沢篤さんが編曲を務めた楽曲。1991年7月27日・28日に開催されたライブ「夢 '91 Akina Nakamori Special Live」では、同ライブ限定の歌詞で歌唱しました(同公演を収めたライブ・アルバム『Listen to Me』及び、ライブ・ビデオ『夢 '91 Akina Nakamori Special Live』にも限定バージョンを収録(歌詞カードも同様))。これは涙無しでは観れません。ここから順調に復活して欲しかったのだけど…。

 他の2通りのバージョンもどう表現したか聴いてみたい気もしますが、今、世に出ているのが、シングルに選ばれたのなら、これがオーソドックスな歌唱だったんでしょうね。


 この曲は、初動10万枚くらい売り上げたにも関わらずオリコン3位止まりでした。これはもう不運だったとしか…。1位が初ミリオンセラーとなって、絶好調だったB'zの『LADY NAVIGATION』、2位がダブルミリオンの月9主題歌『Oh!Yeah!/「ラブ・ストーリーは突然に」』の怪物ヒット2曲でした。この週、B'zと明菜さんのシングル2枚買ったの覚えてます。多分、B'zが勝つだろうなという予感はありつつ。しかし、それに敢えてぶつけた明菜さんも評価されるべきかもしれません。