https://youtu.be/DwTinTO0o9I


 通算7枚目のシングル2008年5月28日発売。オリコン2週連続1位。

 「キセキ」は、高校野球を題材としたTBS系テレビドラマ『ROOKIES』(同年4月19日から7月26日放送)の主題歌

TBS系列限定で放送されたトヨタ自動車「ist」と映画 「ROOKIES〜卒業〜」とのコラボCMのCMソングに起用されました。

 着うたフルは2008年6月4日から配信され、初日に1日当たりの件数としては史上初の10万超えとなる18万ダウンロードを記録しました。また、配信開始から29日で100万ダウンロードを突破し、着うたフル史上最速のミリオン達成を記録しました。その後も配信件数を伸ばし、2009年5月28日には、ギネスで「日本で最も売れたダウンロード・シングル」と認定された青山テルマ feat. SoulJaの「そばにいるね」の200万件(2008年9月)を上回る230万件を突破、記録更新としてギネスに申請を行い、同年7月2日に着うたフルで230万1674件、着うた総計で590万超として記録認定されました

フル配信(着うたフル、インターネット及びスマホ日本レコード協会発表)では400万DLを達成

 2008年と2009年の2年連続で、オリコン年間カラオケランキングで1位となりました。(オリコン史上初の記録、第一興商の年間カラオケランキングでは、SMAP世界に一つだけの花以来の記録。)また、2009年12月28日付のオリコン週間カラオケランキングでも1位で、5か月以上連続1位を継続しました。

 2009年(平成21年)3月21日から4月2日まで開催された第81回選抜高等学校野球大会において、開会式入場行進曲に採用されました。

 初出場した第71回NHK紅白歌合戦にて、星影のエールと共に、同曲を披露しました。あれは初出場?になるのかな…。

 ROOKIES』は「この生徒たち、どう観ても二十歳越えてるだろう」と突っ込みを入れながら楽しく観てました。

  

事務所退所、改名するのですね。吉と出るか、凶と出るか。



 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村