https://youtu.be/TlgDgNDSZYE


 2005年11月2日発売された3枚目のシングル。オリコン週間5位。

 今作より、新しく浮雲さん伊澤一葉さんが参加しています。表題曲「修羅場」はフジテレビドラマ木曜劇場大奥〜華の乱〜』主題歌。テレビドラマのタイアップはバンド初となります。表題曲のアルバム・バージョンが収録されたアルバム『大人(アダルト)』同様、新加入の伊澤さんと林檎さんの主導で制作が進められました

ジャケット写真で林檎さんが手にしている香水には、次作アルバムタイトルの英表記である「ADULT」という文字が描かれており、約2ヶ月後に発売されることとなるアルバムへの予告的なものとなっています。

歌詞は古風な言葉使いで言いたいことがオブラートに包まれていますが、林檎さんには「メロディが十分に饒舌であれば自分の中で要約していることや飲み込んで表面化しにくいことがあってもよしとする」という自分内ルールがあり、聴き手にとっては不親切かもしれないが自分のプライベートな部分を大事にするために不特定多数の人が聴くタイトル曲は抑制しているそうです。
それまでの東京事変にはないダンサブルファンキーな林檎さんによる打ち込みのリズムとスパニッシュな浮雲さんのガットギターが特徴的な楽曲。

亀田誠治さんのベースも主張してますね。

実は大奥好きだったのですが、最終回の藤原紀香さんのインパクト大。でも、他のドラマより印象に残っているかも。
大奥って怖い場所だったのでしょうね。
伏魔殿のような所だったのかな。



 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村