https://youtu.be/mOJIchNt3RY


 9枚目のシングル1995年8月10日発売。前作『【es】 〜Theme of es〜』から僅か3か月後にリリースされました。

ジャケットには簡素な猿のイラストと田原健一さんの字でタイトルが書かれています。桜井和寿さんはジャケットに猿の絵を使った理由を「映画も一件落着して新たな気持ちでリスタート、猿の気持ちでリスタート」と語っています。

 本作で発生するCD売上金や印税は全て発売年の1月に発生した阪神・淡路大震災の義援金に充てられました。

 Mr.Childrenでは2週目の売り上げ(29.9万枚)が最も高く一番安定した売上推移だったシングルで、自身の最高記録(合算週を含んでいない)のオリコンチャート3週連続1位を獲得し、オリコン集計におけるノンタイアップシングル歴代1位の売上を記録しました。この頃はノンタイアップだろうがミスチルのシングルは即購入でした。そういう人がいっぱいいたんでしょうね。

 ミュージックビデオをはじめ、曲自体もエルヴィス・コステロを意識した部分があるそうです

 シーソーゲームとシーソウキュートの言葉遊びが面白かった。これ、カラオケで上手く歌える人は羨ましく思いました。覚えやすいけど、キーが高いので、誰もが桜井和寿さんのようにかっこよくキマるわけでもないですね。

 

 




NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村