https://youtu.be/WSJiLyTRY2g


 布袋寅泰さん阪本順治監督の映画『新・仁義なき戦い。』に出演し、同時に音楽監督をした際に作曲されました。タイトルは『仁義なき戦い』の英訳に由来します。

元来『新・仁義なき戦い。』のメインテーマとして作曲されたものだったのですが、映画を見てこの曲を気に入ったクエンティン・タランティーノにより、彼の監督映画『キル・ビル』のメインテーマに採用されました。曲使用のオファーが来た際、布袋さんは『キル・ビル』用の新曲を書き下ろして提供したいと申し出ましたが、タランティーノはそれを断り、この曲の流用にこだわりました。結果的にこれによって本曲の知名度は大きく上がり、現在では一般的に『キル・ビル』のテーマとして知られます。

『キル・ビル』以外ではバラエティ番組における喧嘩や対決のシーンでBGMとして頻繁に使われているほか、テレビ朝日系列野球日本代表ワールド・ベースボール・クラシックWBSCプレミア12を含む)中継のテーマ曲としても使用されています。

 2004年6月30日、『アナザー・バトル』としてシングル化もされました。

2021年の『第72回NHK紅白歌合戦』でも演奏されました。

楽曲のテーマは「低温火傷」。ガツンとくるインパクトのあるものではなく、ジワジワと迫まり来るようなフレーズを意識して作曲したとのこと

 侍ジャパン、選手の皆様、栗山監督、コーチの皆様、世界一おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。⚾今日はこればかり流れてますが、明日から観られなくなるのはちょっと寂しいかな。大谷翔平、吉田正尚、村上宗隆…なんという豪華なメンバーだろう。それぞれの選手がひとりひとり、しっかりと役割を果たした感じでしたね。誰かが不調でもそれを補う選手がいる。強いチームでした。緻密でありながら、ダイナミックな野球ができる侍ジャパンでした。ある意味、ドラマ、映画、漫画みたいな展開でしたね。

 


 

さて、次はペナントレース。阪神タイガースはアレできるでしょうか。オープン戦とはいえ、ちょっと佐藤、大山が低空飛行なのが気になります。村神様がWBCで打ってくれたのは嬉しくて鳥肌立ちましたが、ペナントはほどほどでお願いします。阪神の選手の誰かが彼の三冠王を阻止するくらいの活躍を願いたいです。

  


  

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村