https://youtu.be/Fpd4skzcGZ0


 1996年11月18日に発売。16枚目のシングル。オリコン週間10位。

 当時噂として流れていた「槇原敬之死亡説」を皮肉る意図で作られた楽曲。そのため、ジャケットがスポーツ新聞の見出し風になっています。

カップリング曲が収録されなかった事から800円の低価格での発売となりました。カップリングが無かったからあまり売れなかったのかな?

発売直前にリリースされたアルバム、『UNDERWEAR』に封入されていたチラシには「緊急リリース」として当シングルの発売が予告されています。

二番の歌詞に細川たかしさんの「心のこり」の一節「私バカよね おバカさんよね」を転用しています。

シングル曲としては珍しくオリジナルアルバムに収録されておらず、編集盤『SMILING3 〜THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA〜』・『Completely Recorded』では新録音のバックトラックによるリミックス・ヴァージョン「'98 NEW VERSION」での収録で、シングルバージョンでのアルバム収録は『10.Y.O. 〜 THE ANNIVERSARY COLLECTION〜』のみ。

PVにはチャック・ウィルソンが出演しています。

 これは、あまりヒットした曲ではありませんが、CDショップで思わず手に取って買っちゃいました。こういう曲をシングルで出すんだと驚きでした。

 遊び心満載で面白いですね。

 

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村