1988年2月26日発売。11枚目のシングル。オリコン週間1位。ザ・ベストテン週間2位。

 1988年化粧品CMカネボウ春のイメージソング」に起用(そのため競合社の資生堂ノエビアがスポンサーだった「夜のヒットスタジオ」で一度も披露されていません)。

楽園のDoor」から6作連続でオリコン1位を獲得(初の2週連続首位)。初めてシングル売上30万枚を突破、最大のヒット曲となりました(30.4万枚)。

EP盤においては、限定盤(大型ジャケット、特典)と通常盤の2種類が発売されました。

本作より8センチCD盤の発売が開始(CBS・ソニーグループが発売した8センチCDシングルとしては第1回発売分の1枚)。

 あまり、音域は広くない方だと思うんですが、楽曲作る側が南野陽子さんの音域に合わせてうまく作っているなと思ってました。NHK大河のヒロインを演じたり、この年はトップアイドルのひとりでしたね。しかし、それでも紅白歌合戦からは落選という…。






NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村