https://youtu.be/zqkyxgt5ZBQ


 あなたに逢いたくて〜Missing You〜/明日へと駆け出してゆこう」は、1996年4月22日に発売の38枚目(通算40枚目)の両A面シングル。オリコン週間1位。

 レコード会社がソニーからポリグラム傘下のマーキュリー・ミュージックエンタテインメント(現:ユニバーサルシグマ)となり、移籍してから日本市場では最初のシングルとしてリリースされました。

 シングルでは自身最大の売上を記録し、オリコン調べ、及び日本レコード協会認定で初のミリオンセラー作品となりました。現在まで聖子さんの唯一のミリオンセラー・シングル。

 テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」のエンディング・テーマ(1996年4月 - 6月)、聖子さんが芸能界の先輩として敬愛する夏目雅子さんが出演するCanonPIXEL」のイメージソングとなっていました。

 この当時というのは、聖子さんは連日、スキャンダルで騒がれていたように思いますが、それも今となっては、芸の肥やしにしてしまった感があります。芸能人として大切なタフな性格を持ち合わせていたんでしょうね。80年代はシングル24作連続オリコン1位の記録を持つトップアイドル、90年代はミリオンセラー1曲。女優としての活躍。あまり上手くいかなかったけれど、アメリカ進出。

 時を経た2020年代も紅白歌合戦出場を望まれる歌手。精神的にも芸能人に向いていたのだろうなと思いますし、プロデュース能力に長けているのだと思います。松田聖子さんって、あまり80年代は好きなタイプじゃなかった。どちらかというと、個人的には中森明菜さんの方が好きでしたが、今は美空ひばりさん、山口百恵さんの系譜のスーパースターだと思っています。


 何だか今となっては、沙也加さんに向けて歌っているようにも聴こえて切ないですね。


 

  

 



NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村