https://youtu.be/1jhmvqSwGOU


 2021年10月25日に先行配信され、同年10月27日にCDで発売された23枚目のアルバム『宜候』(ようそろ)(オリコン週間6位)の表題曲。ミュージック・ビデオが制作されており、監督は大久保拓朗さんが務めました

 宜候』とは航海用語を直進させることを意味する操舵号令。転舵(または転舵命令)のあと、今向いている方向でよしというときに発することが多いです。

漢字では「宜候」または稀に「好候」とも書き、「よーそろー」と発声する。これは「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したもの。

 2度目だから、拒否反応をする人も多いかもしれないけれど、何故かこの人の歌は嫌いになれない。このアルバムの歌詞を信じたくなる。やはり天才なのだろうな。今度は信じても良いよね。3月には、発売中止になっていた『Berpoke』も発売予定です。これ、事件前、予約してました。早く聴いてみたいな。