https://youtu.be/5XqeYHNSgYE


 17枚目のシングル1999年5月12日トイズファクトリーより発売。7thアルバム『DISCOVERY』からのリカットシングル。

曲調が全く違うものだったとはいえ、シングルカットだったこともあり、オリコンチャートでは『CROSS ROAD』のブレイク以降最低となる初週約19万枚、累計約30万枚と伸び悩んだ…。今なら30万枚って凄い数字ですが。ミスチルがオリコン1位を獲得した90年代のシングルでは最も売り上げ枚数が低いようです。

 

ブリストル・マイヤーズ スクイブSEA BREEZECMソング
7thアルバム『DISCOVERY』に収録されている方はスローテンポのアルバムバージョンであり、現在、こちらのシングルバージョンは2017年5月10日にリリースされた配信限定ベストアルバム『Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25』にのみ収録されています。
桜井さんが友人であるサッカー選手の名波浩さんから「Mr.Childrenが好きで聴くんだけども、聴くと試合に負ける、調子悪い」と言われ、「今までのような気持ちが内にこもる曲でなく、発散するイメージの曲を作ってみよう」として急遽制作した曲。また、名波さんが当時ジュビロ磐田からセリエAに移籍するという事もあり制作されました。
作られたのはシングルバージョンが先で、活動休止後の復活シングルとして発売する予定もありましたが、最終的には「終わりなき旅」が採用された。小林武史さんは「サビがポップで、スピード感のある曲を」とリクエストしていました。
ミュージック・ビデオが存在し、2018年3月21日発売の『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』に収録されています。また、ミュージック・ビデオの一部には1999年2月3日赤坂BLITZ開催されたライブ映像が使用されています
後に開催されたファンクラブ限定ツアー『Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年ファンクラブツアー』の直前に行われた「会員が最もライブで聴きたい曲」では2位に選ばれました。

 僕はシングルバージョンの方が好きだなあ。

  

  

 

 







NO MUSIC&SONG, NO LIFE - にほんブログ村