同じサービスを提供していても、
「最近、ちょっとお客様の傾向が変わった…?」
と感じる瞬間はありませんか?
どう頑張っても話が合わないとか、
今までにはなかったキャンセルやクレームが来たりとか…
もっと強烈になると、
自分でもサービスを提供する気が起きなかったり、
何をしてもお申し込みが入らなくなったりします。
こういった「今まで通りにいかない!」が出てきたときは、
サービスをアップデートするタイミングです✨
何が起こっているかというと、
「よりハイレベルなサービスを、
より自分らしい形で、
よりふさわしい人に届けなさい。」
というサインなのです。
今まで培ったものの中から、
自分が大切にしたいものを持って、
思いっきり自分の想いを伝える…
そのタイミングのお知らせとして、
「なんか今まで通りにいかない!」ということが
起きるわけです。
そんな今まで通りにいかないことが出てきたら、
まずは自分の中にある「当たり前」をチェックしてみましょう。
お客様の対応をしている中で、
「普通は○○でしょう!?」
「こうやるもんじゃないの!?」
と思うポイントがないかを
チェックしてみてください。
十中八九、
目の前のお客様はそう思ってないですから。
あなたが経験値を積んだことで、
自分なりの見解や信念が出来上がってきて、
結果的に話をする上での前提条件が変わっているんです。
だから、
・自分の価値観
・自分が大切だと思っていること
・どう在りたいか
・何を伝えていきたいか
こういったことを見直してください。
今現在の自分の言葉で、
もう一度整理するのです。
そうすることで、
やりたいことや伝えることが明確になって、
ビジネスを拡大させることができますよ!
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