私のクライアント様である

養殖業をしている方のお話し。

 

この方、自分が育てる貝類がとにかく大好きで、

「もっとみんなに食べて欲しい!」と

強く思っている方なんですね。

 

 

そんな強い想いがあふれてしまって、

「おいしかった」とか「食べたい」と言う人に、

タダであげてしまったり、

おまけをたっぷりしてしまうよう方でした。

 

とにかく食べてくれる人が

笑顔になっているのがうれしい!

 

だから「喜んでくれるなら…!」と

サービスしちゃうんですね。

 

 

でも、いくら愛があっても、

いくら喜んでいただけていると言っても、

自分の商品を誰彼構わずあげてしまったら

どういうことになるでしょう?

 

 

売り物がなくなってしまうのだから、

売上だって伸びませんよね?

 

 

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こうやって書くと、

「当たり前じゃない!」と思うかも知れません。

 

でも、案外これをやってしまっている人、

多いんですよ。

 

 

 

サービスの無形・有形に関わらず、

価値を理解してくださる方に届ける

ということが鉄則です。

 

“価値を理解してくださる方”というのは、

・自分と前提条件が似ている方

・重要度や優先順位が自分と似ている方

・「お金を払って得るのが当然」という感覚の方

・応援をしたいという感覚の方

・欲しい目的が決まっている方

こういったことが挙げられます。

 

 

「投稿のリアクションは多いけど、サービスが売れない…」

「無料の時は人が集まるのに、有料になるとほとんど売れない…」

 

そんな時は、

与える方向を考え直した方が良いかも…

 

 

 

実は、先ほどの養殖業の方も、

食べてくれる人の笑顔を優先しすぎて、

『ただでくれる人』というイメージが

ついてしまっていたそうです。

 

「おいしかったから、次は買おう」という方と、

つながれていなかったんだよね…

 

もったいない!!!

 

 

 

 

 

では、この状況を

どうやって変えればいいのか?

 

それは「嫌われる覚悟を持つこと」です。

 

自分の中にある

「本当は○○な方に来て欲しい…!」

という想いに正直になって、

その方のために行動することに集中するんです。

 

 

自分の中にある

「私、本当はこういう考えを持っているんだ。」

「本当は、こういうことがしたいんだ!」

ということを受け入れること。

 

そして、自分の中にある価値観や前提をはっきりさせ、

「こういう方向けです!」と打ち出すこと。

(勇気を出す!)

 

 

自分の言葉で想いを伝えて、

自分でお客様を決めるようにしていかないと、

価値を理解してくださる方には届かないのです。

 

 

「価値を理解してくださる方に届かない」

というのは、

「本当に必要としてくださる方に届かない」

ということですからね?

 

お客様にとっても“損失”なんですよ。

 

 

 

 

因みに、先ほどの養殖業の方には、

こんな風にアドバイスをしました。

 

「魚屋さんや料理人の方のために

 試食会をしてみるといいよ。」

 

そしてお誘いするときに、

「おいしいから食べて欲しいので、振舞います!

 ただ、自分もすごく好きな貝なので、

 たくさん貝愛を語ってしまいます。

 そこも込みで味わっていただけるとうれしいです!」

こんな感じでお伝えするようにもアドバイスをしました。

 

 

実はこの方、

とにかく海産物への愛が大きいの✨

「どんなところがいいの?」

「特徴やオススメの調理法ってどういうの?」と聞くと、
平気で1時間2時間…と語り続けちゃうんです。
 

…プロの方とのほうが、

話が盛り上がりそうじゃない?

 

 

 

結論を言ってしまうと、

この方は試食会を通じて

「この人から買いたい!」

と言ってもらえるようになったそうです。

 

高く買ってもらえるようにもなったし、

直接の買い付けの話も来るようになったとのこと。

 

「欲しい!食べたい!」という人と

上手くつながれるようになりました。

(で、売り上げは3倍になりました。)

 

 

良かったねぇ…!

 

 

 

 

サービスや商品を出すときって、

「1人でも多くの人に、受け入れられるように…」と

思ってしまうものなんですよね。

 

”ウケ”を狙いすぎて、

軸がぶれてしまいがちなのです。

 

 

だからこそ、

「こういう人のために!」というのを決めて、

そこに向けて集中すること。

 

自分のやってきたこと・信念・サービス(商品)を信じ、

エネルギーをブラすことなく

自分の言葉で届け切る!

 

 

必要なとしている方に

あなたのサービス・商品が届くように、

『お客様』の設定をシビアにチェックすることも

大切ですよ!

 

 

 


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スピリチュアルコーチ
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