あなたが普段何気なく行っている買い物…

 

欲しくて欲しくて、やっと手にしたもの

生活必需品だから買ったもの

失敗しちゃった買い物

 

値段も品物も

いろいろなパターンがあると思います。

 

 

 

 

では、質問です。

 

なぜ、それを買ったの???

 

 

 

 

たくさん類似品もあったかもしれないし、

いろいろなお店で取り扱っていたかもしれない。

 

一点もの・限定品かもしれない。

 

 

なぜ、それを買ったのか?

どうして、そこで買ったのか?

どうやって、それを見つけたのか?

決め手は何だったのか?

 

こういった自分の購買行動を

細かく分析していくと、

自分がサービスを売るときの導線に

応用することができるのです。

 

 

 

例えばあなたが

「今はInstagramでリールをたくさん投稿すると、

 売り上げにつながる集客がしやすいです」

と言われたとします。

 

でも、Instagramのリールを見て、

「この人のサービスを買いたい!」と

思ったことがなかったら…

 

 

例えInstagramのフォロワーさんが増えたとしても、

売上につながる可能性は低いでしょう。

 

なぜなら、あなた自身がInstagramのリールで

「いいな」と心が動かないなら、

あなたが提供する側になったとしても、

人の心を動かす情報を理解できないから。

 

 

自分が分からないものは、

できないのです。

 

 

 

 

実を言うと、このインスタの例は私です。

 

私はリールの1分程度の動画でさえ、

まどろっこしくて

最後まで見ることをしません。

 

ライブ配信も、基本アーカイブで見ます。

(リアルタイムだと、早送りできないから)

 

 

印象・直感で買うより、

情報を熟読して買うタイプの人間(私)は、

Instagramとはあまり相性が良くないんですよね…

 

 

 

 

自分がどんなところで

どのような情報を見た時に

「いいな」「買いたいな」と心が動くのか?

 

心が動くまでに、

どのような積み重ねが必要なのか?

 

どこで出会うと効果的なのか?

 

 

 

他人の心を紐解くのは、かなり難易度が高いもの。

 

だからまずは、

自分自身の行動と心の動きを

よーく分析してみてください。

 

 

その心の動きや行動の理由は、

そのまま『お客様目線』となります。

 

 

自分のサービスにも当てはめて、

考えてみてください。

 

「こっちの方が買いたくなる!」というやり方が

見つかるはずですよ!

 

 

 

 

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