サービスや商品と言うのは、
「誰かの困りごとを解消する」
という目的で作られます。
商品やサービスが
たくさん売れるということは、
「みんな同じようなことで困っている」
ということです。
こういったたくさんの人の悩みを解決するのは、
企業単位で行うのが効果的です。
マーケティングや広告に
お金をかけることができますし、
商品やサービスだって
たくさん作れますからね。
でも今の時代って、
ライフスタイルは色々だし、
価値観だっていろいろだし、
とりあえずお金を出せば
それなりに悩みは解決できます。
「みんな揃ってココに困る!」の
“みんな”の範囲が、
小さく細かくなっていると感じます。
コロナでの行動制限のように、
大量の人が一斉に
同じような状況におかれるということって、
そうそう起きないでしょう?
つまり
「みんなこれで困っているよね?」
というものが見つかりにくく、
逆に
「悩み方・悩む内容が多様化する」
という状況が
生まれてくるのです。
あらゆるものの選択肢が増えている分、
悩むポイントも増えていくというわけ。
“大多数”では解決できない部分は・・・?
いろいろな選択肢と
いろいろな価値観が合わさると、
従来の方法では解決できないことも出てきます。
でも企業がそこで取り組もうとすると、
収益が見込めなかったり、
そもそも汲み取れなかったりするのです。
そんな時に活躍するのは、
小規模企業や個人事業主!
何せ小回りが利きますから。
もちろん小規模企業や個人事業主だって、
利益を出さなければなりません。
でも、大企業なみの収益じゃなくても、
活動していけるはず。
ニッチなニーズに対応していても、
それ相応の対価を得られれば
事業として成り立つのが、
小規模企業や個人事業主の強みだと思うのです。
だからこそ、自分の“長所”が大事
自分の長所・・・
つまり「これなら私が力になれる!」という部分を
自分がしっかり把握し、
磨き上げて高めていけば、
必要としている方と出会った時に、
お役に立つことができます。
「役に立つことができる」ということは、
「お仕事になる可能性がある」ということ。
やり方次第では、
ちゃんと生計を立てることが
できるはずなのです。
同じ分野だって、あなたがやる意味はある!
私は普段から、
「スピリチュアルなお仕事をしたい」
という方に向けて、
講座やセッションを行っています。
ここでよく聞くのが、
「私がやる意味はあるのかな・・・」
という言葉なのですが、
あなた個人が
その仕事をする意味は、
きっとある!
誰かがどこかで、
あなたのサービスを
待っているんだってば!!!
と、強く思うのです。
小規模じゃなきゃ聞きとれない声って
必ずあるんです。
個人での活動を目指す人は、
その“小規模じゃなきゃ聞きとれない声”を
キャッチするために、
「自分の長所を見つけて、磨く」という
アンテナの立て方をするのです。
自分の“いいところ”を存分に認めよう
日本の教育では、
求められた水準に達するために
自分の欠点を克服するということを
かなりやらされます。
だから、自分の欠点に目を向けるのは、
簡単にできるんですよね。
しかも、成長過程で
条件付きのほめ言葉を多くかけられた人は、
無価値感を抱えていることが多いもの。
どうしても「できなかった経験」に
フォーカスしがちなんです。
長所を見つける時には、
・欠点をポジティブに言い換えてみる
・よく頼まれることを書き出してみる
・よく褒められることを書き出してみる
・人よりも、なぜかできてしまうことを書き出してみる
・好きで自然に続いていることを書き出してみる
ということをしてみるといいでしょう。
じっくり書いていると、
必ず「あれ?これって私だけ?」という部分が
見えてきますから。
どんどん自分の長所を磨いて、
あなたを必要とする人のために
行動を起こしてくださいね。
自分を掘り下げることが苦手・・・
1人で書くより、話ながらの方が整理がしやすい!
そんな方には、
こちらのスペシャルセッションがオススメ!
ワークシートを用いながら、
あなたのなりたい姿に合わせて
活かせる魅力を掘り下げます。
ニッチなニーズへの感度を高めたい方はこちら
自分の直感をアンテナとして使いこなし、
あなたならではの活動ができるようする講座です。

