自分の勉強も兼ねて今日からタロットカードの78枚の解説をしていこうと思います🎶

どのくらい続けられるかわからない

(始めから折れる予定(笑))

ので温かい目で見て頂けると有り難いです😅🙏


記念すべき1枚目は【愚者】のカードです✨




まっすぐ撮れていないの、すみません(笑)

愚者は大アルカナの1番最初のカードですね。

タロットカードは番号がついているのですが、愚者は78枚の中で唯一"0"番なのです。

「何にも囚われない、何にもならない、型にハマらない」存在です。

カバラ数秘術などで使われる「生命の樹」ですと、1から2のパスで、ケテル(王冠、始まりであり終わり)とコクマ(知恵、閃き、直感)を相互で繋ぎます。(生命の樹のパスは上下に行ったり来たりします。)

天王星(コクマ)から海王星(ケテル)を繋ぎますので、「何にもならない」、という意味を持ちます。

また、愚者のエレメント(火、土、風、水)では"風"です。愚者の頭の羽は風を表しています。

風はその名の通り、実体がなく、捉えどころのない自由な存在です。


愚者の頭の上の白い太陽は「ケテル」の色です。(生命の樹の10個のセフィロト(丸の玉)にはそれぞれ色があります)





【正位置の意味】

・新しい段階に入る。

・未知の世界に足を踏み入れる。

・視野を広げる。

・旅に出る。

・純粋な気持ちで楽しむ。

・今を生きる。

・衝動的に行動する。


【逆位置の意味】


・行き当たりばったり。

・計画性がない。

・不安定な立場。

・責任感がない。


などの意味にとれます🌝


【反対の意味を持つカード】

・司祭

→慣習に従う、型にハマった行動。

・死神

→終わり、終了する。

・悪夢

→ひねくれてみる、呪縛、不信。

・ソードの2

→経験から遠ざかる、緊張感、押し留める。

・ペンタクルの4

→所有欲、不自由さ、順序と規則正しさ。


【お互いの意味を強めるカード】

・吊るされた男

→流れに従う、物事に誠実である。

・星

→純粋さ、信仰、信頼

・審判

→再生、新たな始まり

・ワンドの3

→未知の領域へと進む


という解釈です。

彼は一見愚かに見えますが、開放的で流れに身を任せ、生きる喜びを感じている純粋な人なのでしょうね。

例え馬鹿げている事かもしれませんが、それを信じて従うべきだと愚者のカードは告げているのだと思います。

そういう人になりたいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

そんな感じで1枚目、愚者のカードの説明を終わりにします🙏

拝読して頂きました方、ありがとうございます😊