PENTAX Q 06ZOOM でいて座の散光星雲 | 佐賀のオッサン星にハマる2

佐賀のオッサン星にハマる2

このブログはある星空に戦いを挑んだオッサンの記録である。
天文界において全く無名の冴えないオッサンが星見の中から健全な精神を培い、
わずか数年でメシエマラソン完走をなし遂げた妄想を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくログ化したものであるかも。

星見も安近短、機材も軽薄短小化して、最近は6×30双眼鏡、組立天体望遠鏡でのお気楽ウォッチングばかりで、なかなかブログに書けるようなものでもなく・・・ガーン


撮影するにも、




PENTAX Q+06ZOOM。


深夜過ぎると夏の星座が昇ってきましたので、




星M8星

星M20星

星M21星


PENTAX Q+06ZOOM

45mm(35mm換算251mm)

ISO1600×30秒



ちなみに同レンズで引くとこんな感じ↓



PENTAX Q+06ZOOM

15mm(35mm換算83mm)

ISO1600×30秒


再び望遠に戻して、もうちょい上(北)へ




星M16星

星M17星


PENTAX Q+06ZOOM

45mm(35mm換算251mm)

ISO1600×30秒



さらに北上して、夏の大三角形へ。




星M27星


PENTAX Q+06ZOOM

45mm(35mm換算251mm)

ISO1600×30秒



ピクセル等倍トリミングすると↓





しかし、あっと言う間に冬の星座が沈んでしまい、もう夏の星座とは、、、早いなぁー。