初の彗星体験!アイソン彗星は出直し | 佐賀のオッサン星にハマる2

佐賀のオッサン星にハマる2

このブログはある星空に戦いを挑んだオッサンの記録である。
天文界において全く無名の冴えないオッサンが星見の中から健全な精神を培い、
わずか数年でメシエマラソン完走をなし遂げた妄想を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくログ化したものであるかも。

何だかんだで気になりつつ目覚まし無しで早起き。しかし窓から外を見てみると、晴れてはいるが霧がかかったような空、どうせ見えないだろうと布団に戻るも目が冴えてしまい、中途半端な時間に起床、仕方が無いから外に出てみると、意外とイケそう。


双眼鏡とPENTAX Qを持ってサンダル履きで遅れ馳せながら参戦しました。



佐賀のオッサン星にハマる2


ヒノデ6×30(双眼鏡)でホニホニ流していると、ラブジョイ彗星が見えました!

彗星を見るのは人生で初めてです!


星団が視野に入った時のような見え方です。なるほど、メシエ天体をカタログ化する気持ちがわかります。



佐賀のオッサン星にハマる2


等倍切り出し。眼視でも青緑に着色していました(^^)



そして、評判のアイソン彗星。


まずは、スピカ!



佐賀のオッサン星にハマる2


スピカを起点に双眼鏡で探しますが、うーん、、、、って言うか、



佐賀のオッサン星にハマる2


スピカではなく、アークトゥルスでした(^^;