はじめて、愛知県の徳川園へ。
名古屋駅の金時計で待ち合わせして、
バスでむかいます。
(JRゲートタワー1Fバス乗り場
基幹バス10から徳川園新出来で下車)


おしゃべりしてたから過ぎたかと思った。
無事降りられて黒門から入る。

入って正面が徳川美術館



旗印や槍、砲が思ってるより

大きく長くてびっくり!

力持ちじゃないと持てない!


部屋や茶室の再現もあります。

ガラスが綺麗で、
中のもの触れそう!(触れません)


刀身が輝いていて、細工が凝ってる。
工芸品という感じ。
想像より厚みのある脇差。
左右に自分が動くと、刃紋がぎらり。


7/17までの「よそおいの美学」展が
当時流行の狩衣や化粧用品、筥迫はこせこ
など見られてすごくよかった。
細やか、贅を尽くされてる。
麻の白い着物、涼しそう!


宮中の着物の着方の前と後ろの見本帳が、

イラストブックのようで素敵。

筆で、さーっと生きた線が書けるの憧れるな。


美術館隣接の宝善亭さんでランチ。




雛飾りの実物!と思った器が殿様気分を味わえる。

家康の健康の秘訣、麦ご飯にとろろかけ、

こっているけど健康的な内容で大満足!




小雨の中、庭園を散歩。


紅葉が美しい!滝が流れ、蓮が咲き、

たくさんの鯉が人に群がる(勢いこわい)







名古屋が小雨で少し涼しくてよかった、
わいわい大人遠足楽しかったです!