ネットで発見したニトリ帯ってのが気になり
私も作ってみました。

つなげたりして帯にするもの。


いい帯はもちろん素敵だけど
短い期間しか使えない帯も面白くて好きです。


幅32×150cmを解いて幅を半分にして

表を横に2枚つないで、
裏も横に2枚つないでから
中表にして細長いクッションカバーを作るみたいにぐるっとミシンしました。


長さはニトリのランナーが2~3本あると
3.6から4mの半幅帯になって凝った結び方ができます。(が、お値段以上になるかはわかりません)



結び方工夫したらいいかな、と長さ3m位の帯です。ほどくと縫い代で増えるから幅は16cmです。


ツリーを隠したら和洋折衷な感じの
帯になりました。
冬の普段着にぴったり!


中2の娘が
「今ヒマしてるから解いてあげる!」
とリッパー片手に言ってくれたから
2人で映画「IT」をみながらお裁縫時間。


大判風呂敷をつないでもう一本作りました。


いっとき布をみると帯にできそう
何か作れそうと収集した時があって、


和裁もやってみたいと反物や帯地を買ったり
もう、、着るより布の素材と柄見るのが好きで。
やばい位各種布が集まってしまいました。


デザインの仕事も集中したいし
ミシンや手縫いなど時間取れないし、たくさん手放したけど、
やっぱりやっぱり、作るのは楽しい。


また再開しそう。