やっと続きです。

アナログ派だけど、
HPが欲しいって声には応えたい!
J-editという手で打つワープロみたいので
プログラム組んだり、
ホームページビルダーというソフトを使ったりして、本を読んだりしながら作ったHP。


輸入玩具トイズファームさんのHPです。
15年以上前ので、基本パソコンでみてもらう感じでした。

年齢別に玩具を紹介したり、
ネット上で見られる本やパンフレットのような感じ。

実はプログラムもすっきりさせたい、とか
プログラマーでもないのに勝手に縛りを感じてました。
検索も上位になって欲しいし!終わりがない。
数年してリニューアルもしました。

その後、うちもHPをと
ガーデンデザインの東万さんにも
ウチも本ぽい感じでとオーダーいただきました。

HP用のロゴもデザインしました。
ドライフラワーのコットンテイルさんの。
レッスンページやイベントページなどなど。
紙のデザインしかしてなかったし、
今どきのデザインじゃなくて
あくまでネット上の看板、カタログならと
お受けしたHP。


印刷物と違って手元に残らないのが寂しい、
表示がパソコンサイズによって違ったり、発色がちがうのが困る、って思ったけれど、
遠くの人も見てもらえるのがwebのいい所。
古いのだけど、今見ても可愛い、と思う。


玩具屋さんの税理士さんから
病院も紹介していただき、ロゴとカード、
HPも作りました。15年以上前のままだから、
リニューアルの話もちらり。


紹介していただいたのも、
見てもらったHPがあったから。

私も今、自分のギャラリーページを
早く作りたいと思います。


ネットの技術はどんどんでてきて苦手、
追いつけない、自信ないって思うけど
読んだり、調べたり、習ったりして
頼んでもらえる方に応えたいです!
(ちょっと待て、私はデザインに集中してプログラムには行かなくてもいいのです。)

(↑↑↑次の課題は人に頼める、チームを組めるです。私が全部知らなくても、プログラム組んでもらえる手段も使って可能性を広げます)


つながらなそうだけど、後少し続きます。