その人はそこにいた。

すごく嫌そうに。

誰とも目を合わせないように。

子ども達は一生懸命試合をしていた。

週末だけの外部ボランティアコーチが熱く

「さっきの動きよく覚えておいて!」

「今のいいよ!」アドバイスくれている。

一球一球、みんな目を輝かせて。



その人は顧問の先生。

スポーツ未経験で5年位顧問らしい。

部活は給料も出ないし、ブラックと聞く。

ほんとうに嫌なんだろうな。

試合も見ていない、誰も見ていない。

試合が終わった時

テントから早く出るようにと言うだけ。



やる気がない人が放つ黒い気。



あれを見ると未経験でもやる気があって

そのスポーツ覚えようって気持ち

わからないけど、行けー!ナイスー!とか

子どもを応援したい気持ちがあればと思う。



技術は大事だけど、

気持ちはもっと大事なんだな。

私、新入社員の時、技術つけたくて

あせってたけど気持ちよくそこに存在していただろうか。




先生って仕事はやっぱり人が、子どもが好きであってほしい。(科目を教えるのが上手いかどうかだけじゃない)

黙って存在するだけであんな瘴気を放つとは。




仕事への適性、自分の素質や性格

見極めると自分も周りも幸せだな。

今、自分の棚卸しをしています。



未経験の事、失敗したっていい。

手を抜いたり、後ろ向きなのよりずっといい。