友達の陶芸教室先生に紹介してもらった
輸入玩具TOYSFARMさん。
ヨーロッパの木の玩具がいっぱい。
見た事がなかったおしゃれな玩具ばかり。



プレゼントのお皿入れてね!後おまかせ!と
クリスマスカードを頼んでもらいました。
マウスでぐりぐりとイラストも書きました。




喜んでもらえて、
次にお店のカードも頼まれました。




一眼レフを持っていって写真も撮りました。

また次も。
お店の仕事ができるのは楽しい!
オーナーさんに直接話が聞けるのが楽しい!
印刷があがってくるのが楽しい!
オーナーさんが小さい子に飲み物や
軽食をだしてあげたいからと
玩具屋内にキッチンとカフェコーナー増築。
カードのイラストも書いて、
写真ないのが残念だけど、
クリームソーダの大きい看板もできました。


私は会社を辞めました。



活動するのに、コーネリアスみたいな
名前があるといいなと思い
アストロノーツ(宇宙飛行士)という
名前をつけました。
宇宙に飛び出すんだっていう気合いを持って。



お金はお小遣いくらいだけど、
頼まれて形にできる事、喜んでもらえる事
とてもやりがいがありました。
その後TOYSFARMさんは
カフェコーナーではあきたらず、
もっとご飯もつくる!と
隣にカフェを建てちゃいました!
ロゴも頼んでもらって、
オープンのカードもできました。
全メニュー、デザート、ドリンク、
片っ端から写真とって試食して
メニューも作って。


オーナーさんは毎回変えようって、
増刷ではなく新しいデザインを求めました。


3つ折りで開くとカラー↑
店内の大きなテーブルを全面に使ったカードに。



縦に3つ折り、表に穴あき↓
スタッフさん総出で開けてもらった穴。





カステラの箱はヴィンテージゴールドという
とんでもなく高い紙を使って、しかも
金の箔押しまでしちゃいました。
オーナーの依頼で私は
イラスト、写真、カード、シール、リボン、
看板、バス広告、HP、メニュー、パッケージ
はじめて作るものばかり作りました。



オーナーさんからはいつも
新しい仕事のアイデアを聞いて刺激に!
人を雇う事について、お店をやる事についても。



そんなに歳も変わらないのに、
ほんとに敵わない!センスもすごい!
(オーナーの話は尽きない、また書きます)



けれどいくつか仕事をしても、
いつもいつも、私はデザインやセンスに
自信が持てませんでした。


もっとできたんじゃないか、
もっとこうしたらよかったのではないかと
いつも思っていたのです。
(もう少し続きます)