午前中からパパと次女が
潮干狩りいこうよ〜って盛り上がってる。
ずっとソファで寝たきりの末っ子を連れ出そうと。
こやつはずっとゲームしたり本を読んでる。
小6男子、外を駆け巡って欲しい。


しかし、うすうす気づいてるのだけど
こやつは家遊びが好き。

もちろん行けば楽しい時もある。
だけどそれは
元々外が好きな人の楽しさと比べると違う。
ちょっと、気合いがいったりする。


家族ですごそうとすると、
外に行こうってなる。
私も家族ですごしたいけど、、。
パパと次女はかなり強く誘ったり、
ダメだししたり。
内心私も出かける子になって欲しいから
少しそのままにしてたけど
やっぱり2人で行ってもらった。
2人が行ってから聞くと
散歩くらいならいいけど潮干狩りは疲れる。
友達とだったら遊びたい。
将棋やドンジャラが好きだ、って。


わかるよ。お家でじっとしてても楽しいよね!

お家遊びが好きな人も将棋しようよってたまには誘うけど
外遊びが好きな人はより外へ強く誘うよね。
ワンコのように、外は楽しいよ!!と。


外遊びが好きな人は、お家はヒマでオフで何もしてないみたいなのかも。

みため静かでもとても楽しんでいるよ。


バーベキューや川遊び、楽しそうだし
外遊び好きのがなんかかっこいいけど、、
軽く誘って、ダメなら諦めてほしい。