小五の末っ子男子、友達4人で
鬼滅の刃を本屋さんに買いに行きました。
私の留守中に、お小遣い持って行ったらしい。




友達3人は最新刊19巻をゲット
https://amzn.to/31nqNLU

自分は持っていなかった15.16巻と
小説でも読みたいと小説版を買ったと。
https://amzn.to/2Shj5Pn

後で小説は高かったけど
欲しかった!と無言で読書。
超集中。


少し経ってから、
みんなでファミマに寄って、
「ファミチキを食べたの、、」
「ほんとは高いし、買いたくなかった、
 お腹も空いてなかった」
と言い出した。



みんなが買ってるし、食べたかったの?
と聞くと、そうでもない、と。


自分が食べたかったら高くても買えばいいし、
みんなと一緒に食べたい!なら
高くても食べたらいいし、


だけど高いし、食べたくなかった、なら
次は自分の気分を優先したらいいよね、
って話をした。

お金を使う遊び、
普段しないから思う所があったみたい。



子どもの私は家族に気持ちの話
したことなかったかも。
子どもの時はそもそも180円のチキン、
買えなかったかもな。



こんな本音を姉や母に言うなんて、
なんてピュアなんだ!と思う。