1/11日か20日が
鏡開きだそう。
今日は21日だけど、鏡開きました。

パカッと風情なく〜。


包丁使っちゃダメなんでしたね、忘れてた。
最近は角や丸の切り餅が入ってたりですよね。

これはみっちり鏡餅型の偽っぽいやつ。
乾燥してたら割るけど、
切ってしまいました。




三重の私としては
これくらいの↓汁気で粒あんがぜんざいで、
こしあんがお汁粉。
あんまり甘くせずあっさりと。


関東ではこれくらい↓汁気ないのや、
お餅に餡子が添えてあるのがぜんざいだそう。



季節の行事の知識うろ覚えでも
なんかぜんざい食べたな、とか
かぼちゃ食べる日あったな、、程度でも
子どもに伝わったら嬉しいな。
詳しくはググれる。


はじめてだわ、朝ごはんにぜんざい。


水筒小豆をしたらちょっと煮ただけで
柔らかくなりました。

むくみにもいい小豆、手軽に取り入れられます。