昨日はかたやまひでこさん招致

稲垣佳美さん
前提心理学講座をzoom受講。

自分の前提って世界観ってどうなってますか?



私は人生は流れにのってればうまくいく
って思ってるんだけど、

自分で選ぶと反対されてばかりだったから
選ぶと上手くいかない
受け身でってなってるかも。
後、受け身だと責任をとらなくていいって
逃げもあるかな、、。

ずーん。

稲垣さんには
カッパの川流れ!!
って言われましたよ。


過去はずっと
人生はちゃんとしなきゃいけないって思ってて。


ちゃんとしなきゃって思うってことは
ちゃんとしてない自分‪って決めてることで、


結果はちゃんとしてない自分であり続ける
‪(わかります? わかりにくいですよね。
 1回開催だったけど、再開催ありますように)


今考えたけど、
男は浮気するもの、と言う人は
浮気しそうな人を選び結婚し、
なんなら、浮気してるでしょと言いまくり
期待に応えて浮気されて、
ほらね!やっぱり浮気する!って実現させてしまう。‪
(証明させたい)


子どもの心配ばかり‪‪(学校に多くないです?)
お金ないないって思ってばかりも
そんな人生を再現させてしまう。



ちゃんとしてない私はみんなにばれてるし
ちゃんとしてなくても仕事はいただけてるし
ちゃんとしてる所もちょっとあるし。


そのままでも家族に愛されている。
ちゃんとするに注ぐ労力があれば
得意なことをやろうと思う。



ちゃんとを改善するなら、
掃除や経理など外注したらよいし。
もう、ちゃんとしなきゃって思うのも
流れにまかせなきゃって思いすぎるのもやめる。
受け身な方だけど、選ぶところは選ぼう。



最後、
ダメな自分って設定するとラクっての納得!
ダメな自分なら、できなくても
愛されなくても、ダラダラしてても
全部の言い訳に使えるという、、。




私は可愛くないから写真変でも仕方ないってのも
ありましたよ!!
変に映るから人に撮られるのも苦手で。
これもあれだな、変な写真で証明してる。


綺麗に可愛く映ります!!
‪(映ったものは現実と、現実もうけとめます)