名刺をデザインするとき、
まず考えるのはキャッチフレーズ。


かたやまひでこさんのメニューの
言霊も、運気アップも、アクセサリーも
「現実」を動かす、変える力があります。


「現実」で揃えたかったので主語が後ろです。
てにをは間違えると意味が変わるので
丁寧に考えます。
(一行目は、現実を豊かにするでもいいけど、
豊かになるにしたかった。)



この辺は名刺などデザインする時
勝手に考えている事です。



今日読んださとこ先生のブログ↓


原稿をもとにして読んで校正しますが、
さとこ先生のブログのように、
原稿が間違っていて、
そのままデザインが仕上がるおそれも。



原稿を読みながら、意味がとおるかな?
より伝わりやすいように言いかえた方が?
言いたい意味と逆になってないか、など
少し疑いつつ、第三者としてチェックします。



キャンペーンが、年中成立しちゃったり、
ケーキ自らが話しだしたりしないようにします。(擬人化の場合は別)



仕事だとじっくり文を読むのに、
ライブ配信へのコメントなどは
考えずにしちゃって、
「意味が違う」「それは勘違い!」
など言われ
バカっぽくて残念です。



あちこち連発しているコメントも
間違っていたら、そっと教えてください。


カードや、シール、などなど