12年使ってるイス。



脚のゴムキャップが限界を迎え、取れたものから黒いビニールテープで補強していましたが、ついに4つともボロボロになってしまいました。



ホームセンターを2ヶ所巡ってピッタリのゴムキャップをGET。

ひとつ98円!


些細なことですが赤ちゃんがいるとなかなか取り掛かれなくて、気になっていたことがひとつ解決して嬉しい。



最近は時間が出来ると狂ったように掃除をしてしまいます。

キッチン、書類の整理、洗面リビング収納、玄関、納戸、綺麗好きでもなんでもなく今までとっちらかっていても気にならなかったことですが、今は気になってしょうがない。これも産後の精神的なやーつでしょうか。人間を綺麗好きにさせてしまうとか、妊娠出産、恐ろしい!

でも毎日気付いたら散らかって、朝陽にほこりが照らされてきらめいている。

デフォルトが「散らかり」の方に設定されている…



生きるとは、ホコリがでること



娘のお世話にお宮参り・お食い初め・初節句の準備、息子の習い事や小学校に向けての準備、時間が足りない…

世のおかあさんはどうやってこなしているんだろう?

ホルモンバランスでイライラが収まらず、息子に「なんで怒るの?」と聞かれてハッとする。朝から晩までずっと怒っている…けど、かっぱえびせんぐらいやめられないとまらない。自分が自分じゃないような変な感じです。



娘、一緒に遊んでいるととてもご機嫌ですごく笑うようになってきました。私が家事であっちこっち忙しなく動いていて、娘の元に戻ると「やっと来た!」とでも言うように手足をバタバタさせて喜んでくれる…

今日は昼になんだか疲れすぎて隣で先に寝てしまい、気付いたら娘も寝てる。しかもいつも昼寝はすぐ起きるのに爆睡!私も一緒に爆睡しました。


今まで昼寝ショートスリーパーだったのは、私がずっと側にいるという存在感が足りていなかったのでしょうか。

「完璧にやらなくていい」など産後の母へのアドバイスとしてよく聞きますが、塩梅がなかなかつかめない産後3ヶ月です。



肌は強い方ですが、突然首周りに蕁麻疹も出来ました。最初はニットにかぶれたのかと思い皮膚科に行くと、蕁麻疹だろうとのことで


「キッカケがあるはず。最初に蕁麻疹が出た時、何食べました?」


と聞かれてマミーブレイン発動し、


「ん〜、何も思い出せません!」


と元気よく答えて若干怒られる…


「海鮮は?」


と詰められて、


「ん〜、んぁあ〜!ブリ!ブリです!!!」


と元気よく答えて若干笑われる…


授乳中なので飲み薬は最終手段にしたいとのことで、1週間海鮮禁止令と塗り薬を出されました。



自分がまずハッピー人間になれるように、なんとかホルモンバランスでさえも凌駕するものすごい精神力を発動させたいけど、今こうやってブログ書いてる画面もフリーズしてしまってシステム過重負荷にはかなわない、結局ちっぽけな存在です



でも子ども達にとってはたとえちっぽけでも存在感が必要なんだ、と自分の意義と行いを見返している今。とりあえず自分への負荷を少なくしていこう。



息子の作った移動から揚げ屋さん見て心を鎮めよう



鎮まれー鎮まりたまえー