映画『ファーストマン』を見ました
{534D39B7-BE00-4AB0-84A6-51935CE19CD0}
「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督&主演ライアン・ゴズリングのコンビが再びタッグを組み、人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマです。
(映画.comより)



人類初の月面着陸に挑む姿、私たちが知らない宇宙飛行士やその家族の葛藤なども描かれていてとても考えさせられました。



薄々感づいている方もいると思いますが、宇宙オタクです。笑


中学の頃は、天文部に所属し部長をしていました。普段の活動は、主におしゃべり。ゆる〜い部活でした。笑
たまに夜集まって星を観に行ったり、日照時間の計測や文化祭では発光ダイオードでプラネタリウムを作ったり。当時、発光ダイオードって?!とワクワクしながら作業しましたが、LEDがこんなに普及するとは…


大人になってからは、家族で宇宙系のSF映画を観まくってJAXAや宇宙系の博物館や関連施設に行って楽しんでおります。
何にそんなに惹かれるのか…自分でもよく分かりませんが、なんかワクワクします。





話は変わって、お料理です。
精進料理風のごはんを作りました




8年くらい前に、けんちん汁の名前の由来を調べて興味を持った精進料理。
(ちなみに諸説ありますが、けんちん汁は建長寺発祥と言われており、建長寺汁がなまってけんちん汁になったとか)


精進出汁はそれぞれのお寺で違うそうですが、魚肉を使わないので、味が物足りなくならないよう昆布・干し椎茸・乾燥大豆などいくつかの材料を組み合わせてとることが多いみたいです。


今回は精進料理“風”なので、家にある材料でとても気楽に作りました。





↓YouTubeに料理や趣味の動画を投稿しています