時代の変化の前には何か世界的な事件が起こると昔からスピリチャル系の多くの著名人たちが語っていた事を今回のコロナウィルスの世界恐慌となる事態の中で頭の中をよぎった。

 

ちょうど20年前の2000年にもニューヨーク滞在中の時に911のテロが起こって世界中が騒ぎ出して、人間の一人一人の意識が変わった事を思い出した。

打算的な考え方をするニューヨーカーたちが、一気に心優しい人間らしい人達に変わったのだった。

その時から10年経ってまた作り上げたものが壊されようとしている。

こうやって、破壊と再生を繰り返しながら、世の中が変わって行く為に人は一番大切な何かに気がつかされるのではないだろうか?

私は、その頃、ニューヨークでファッションデザイナーを目指す学生をしていて、生活の為に不動産の仲介業の仕事をしていた。

つまり、夢見るアーティストとお金を追いかける仕事を両方していました。

その時の私は欲だらけでした。お金を追いかけないと生きていけないニューヨークの生活で本来の自分の方向性に常に迷いがありました。テロの事件で何か心の奥の深い部分が私に問いかけてきました。私らしい生き方をした方がいいと。。。

精神的な事を求める人間が増えてくると感じて、いつもよく友人にタロットや手相をみてあげていたので、その頃から試しに占いを商売にしてみました。

誰かの相談に親身に乗ってあげると感謝される事が嬉しくてやり始めた事を今でも覚えています。

 

物に溢れている時や、贅沢な暮らしをしている時には人間はもっともっと貪欲になる。

そして、欲が満たされていない事に悩み、周りの事も見えなくなる。

今度は、どんな事に気づかせ、何が変わって行くのだろうか?

 

20年前は、魚座の時代から水瓶座の時代に移り変わろうとする時期なので、周りと自分を比べるのではなく、

個人がどうあるべきかを問いただされていたように感じ、結果この20年で沢山の人が自分中心の世の中が出来上がってきたことも否定できない。

 

20年前のニューヨークのテロの事件よりももっともっと沢山の人達が亡くなっている。

 

今年は、木星と土星が両方修行が好きな山羊座に入っている。

自分さえ良ければとかやりたくない事はやらないのではなく、

あえて修行と思って苦手な事もやってみる。

本当に大切なものは何かという事に気がつく事。

億劫にならずにコツコツと努力をする。

計画を立てて実行する

 

などなど。。。

 

今年一杯は、一言で努力した人(嫌な仕事でも頑張ってやる抜いた人が)幸運のジュピター(木星)の恩恵を受け、来年の水瓶座ジュピターの年に予期しない良い変化が起こるはず。。。

 

星は関係なくても、努力した人には必ずご褒美があり、努力を怠ったら、落ちていきますよね。。

 

という事で、皆さま、今自分に大切な人や事を大切にしてあげてください。

今の状況でできる事がないか考えてみてください。

そして、自分自身が生かされている事に感謝し、心と体の健康を絶やさず、に日々の生活に励んでください。