春になると気持ちよいはずなのに、体がだるく感じたり、心がざわざわしたり落ち着かない感じがしますよね。

先月から月一回の山口合同ガスのカルチャー教室では気功ヨガと陰ヨガを組み合わせたヨガを指導しています。


今日は体の中の気というものに意識を集中しながら、ウォーリアシークエンス(英雄のポーズの変形シークエンス)を行いました。


足腰に強さを感じるまで同じ動きをゆっくりと繰り返しながら、体の中心軸をとることで自分が本来体の中に持っている強さを引き出していきます。


その後腰の負担を軽くする為に、陰ヨガで凝り固まった筋肉をじっくり体の中の気の流れがまるで体の中で川が流れているかのように心地さを味わって、最後は呼吸の瞑想で呼吸と同調しながら、自分自身を見つめていきました。


教えている自分自身も心が落ち着き、真の強さが改めて感じられる時間でした。


山口合同ガスのカルチャーセンターの詳細は以下です。

https://www.yamago-gas.co.jp/household/household-community-culture-detail.html?showroom=yamaguchi#culture-5565