昨夜8時15分、射手座満月。

皆既月食でしたね。

わたしの住む地域は雨で観られませんでした。。ざんねんチュー

 

clubhouseでのシェア会はいつもどおり開催したのですが、

わたしの肌が絶不調のため、星読みと告知が間に合わず。。でした。

 

それでも前回も聴いてくださった方や、

メンバーのお友だちがいらして聴いてくださって、

うれしかったです。

ありがとうございました。

シェアしたいお話があったら、トークご参加も大歓迎です(*^^*)♪

 

**********

 

 

今回の満月、

「わたしは今、これをしたいの!」という欲求が

ハッキリするのではないかな、と思います。

 

これまで、まわりの状況に合わせてなんとなく、

気がつかないうちに、

 

「これでいいか」

「こんなもんかな」

「役に立たないともったいない」

「わたしにはできっこない、ムリだ」

 

と妥協をしてきたことがあるでしょうか?

 

 

本当に心と魂から望むことを、

自分の身体は知っているし、

決して忘れません。

 

感覚や感情、時には病気というメッセージで、

ただただ正直に伝えてくる。

 

過去のいろんな体験のなかで、

無力だと感じるしかなかった状況の中で、

懸命に生き延びるために自分なりに知恵をしぼってつくりあげてきた、

自分を守るための方法やパターンは、

そのメッセージを遮って分からなくしてしまうことも多いのですが。。

 

 

今回は、そういった過去につくった自分を守る防衛パターンを

崩すような出来事がおこるかもしれませんね。

 

 

自分の内に、大いなる愛や創造性とつながる感覚がもてずに不安が大きいと、

さらに防御壁をたかく築こうとしてしまう場合もありそうだけれど。。

 

もし、不安や悲しさ、それゆえの怒りが湧く場合は、

 

まずは自分の内がわで感じていることを、

あるがままに認める、そのままであることをゆるす。

 

これまでしてきたことが今の自分からみて不本意であると感じても、

過去の自分はその時その時で懸命に生き抜いてきたのだと、

心から感謝し敬意をはらい、その時感じてきた想いによりそうこと。

が大事かなと思います。

 

過去に生まれた感情は、

感じ切り解放されるまでは、

身体の内に残りつづけるから、

あらたな今の自分の望みをすんなりと叶えていくには、

残っている感情を生んだ体験を労い、

感情によりそって感じ切って昇華させることが必要なんです。

 

 

人には本来、太陽のように生き生きとした生命力と創造性(それが愛でもある)

がそなわっているのだから。

ただ、その生命力を抑圧している感情、

恐れから生まれた思考パターンを解いていけば、

前進するエネルギーは自然にあらわれてきます。

 

 

そうなったとき、

きっと、「ああ、こうしたいなぁ」と憧れるものに、

素直に手を伸ばして望みを叶えられる自分になっています。

 

今ここにないものでも人は望み、

ありありとイメージし、

今できることを自分なりにしていくことで、

実現させられる生き物なんですよね。

 

今ここないけれど憧れるものを望み・イメージし・実現する。

内なる自分との正直な対話をとおして、

その、本来の、

創造的生き物としてのしくみを活用できるタイミングではないでしょうか。

 

 

 

今すぐにしたいことを叶えられるものもあれば、

およそ6ヶ月間あるいはもっと長い期間をかけて探り、

実現への土台を築いていくものもありそうです。

(月食はおよそ6ヶ月間作用するといわれています。

観測できる場所ではもっと長い場合も。)

 

************

 

 

昨夜から脳内でヘビーローテーションしているこの曲

いい歌だな♡