16日の星のうごき。
青色の文字は、具体的な星のうごきです。
月は、日付がかわってすぐ0時59分に、おうし座へ。
五感を満たす、自分のペースを確かめる、というイメージです。
1時45分に、知性とコミュニケーションの水星が、おとめ座へ。
月と水星がほぼ同時に、“ 地 ” 星座入り。
堅実な雰囲気がつよまります。
落ちついて現実をみつめる感じ。
形にしていくこと。
月は、早朝、制限と現実化の土星と165度。
焦点がしぼられる、具体的な対応。
現実をみる、というイメージ。
午前中、愛と感性の金星と90度。
愛されたい気持ち、繊細さ、がつよまりそうです。
それがうまく満たされずに、さびしさを感じるかもしれません。
いつもの自分の方法とはちがう視点をもつと、美しさや楽しさを見つけやすいしょう。
お昼くらい、繊細さとインスピレーションの海王星と60度。
感受性のつよまり。
心もとない気分になったなら、
美しさ、心地よさ、美味しさ、など実感を通して安心感が得られそうです。
お昼過ぎ、保護と拡大の木星と90度。
あれもしたい、これもしたい、と欲求がふくらんで収集がつかなくなったり、
自分のペースを崩されて、振り回されているように感じたり、することも。
気ままにのんびりしすぎることも考えられます。
噛み合わなさをうまく調整すれば、
大らかに、可能性を広げられるときでもあります。
夜、強さと深さの冥王星と120度。
活動と戦いの火星と180度。
少々のダメージであれば立ち直り、
自分の力を信じて、行動できるとき。
ケンカのような熱いやりとりが生まれることも。
水星は、夕方、変化と自己主張の天王星と135度。
カチンとくる言葉を言われるかもしれません。
あるいは、率直に本音を言い過ぎてしまうことも。
意識して視点をかえることで、
ユニークな発想が浮かぶときでもあります。
火星は、冥王星と昨日60度となり、離れつつあるところ。
あきらめずに目的を果たす力。
太陽は、29日まで、月以外の星と主要な角度をとりません。
自分らしい生き方ややり方を模索するとき。
自分の軸となる大切なことに関しては、
いまは、ほかの人の意見よりも、自分のなかから出てくる感覚や信念に集中するときです。