あなたには次のドアがある~悩みは本来の自分へ還る道しるべ~心理占星術、タロット、フォーカシング~

あなたには次のドアがある~悩みは本来の自分へ還る道しるべ~心理占星術、タロット、フォーカシング~

星がしめすエネルギーの現実的な生かし方をお伝えします。宇宙の流れと調和して、生まれもった可能性の種を地上で育てていくために。

 
いまの自分がどんなことを感じているのか。
 
身体の内がわに意識を向けながら、
まだ言葉になっていない感覚を言葉にしていくと、、、
 
 
**********
 
ここはあせらずに、
ゆっくりと、頭ではなく、身体のペースに合わせて。

ひとつひとつの感覚を丁寧に言葉にして。

言葉がカタチづくられたら、身体にまた意識をもどして、

その言葉が身体ごとしっくりくるかを確かめながら。
 
**********
 
 
わたしはいまこんな風に感じていたんだ~、と
頭で考えていたら思いつかなかったような、
本心がみえてくることが多いです。
 
 
これは、フォーカシングという、心理療法の技法のひとつですが、
心理療法にとどまらず、日々の気持ちの整理や、
創作活動のインスピレーションをとらえるために使うことができます。
 
 
はじめの説明の文は、とても大まかなもので、
本格的なやり方をわかりやすく文章だけでお伝えするのは難しいですが、
 
もっと気軽にできて、おなじような作用がおこる、
アニマルクロッシングというワークがあります。
 
 
遊び心を刺激され、楽しく会話しながら、
深い気づきも得られる、というおもしろい方法なので、
ご紹介したいなと思いました。
 
 
 
分析や否定、型にはめる、アドバイス、などはせず、
自由にのびのびと心が伝えるままのイメージを描く、のがコツです。
 
もし、安心して話せる相手がそばにいたら、
ペアでするとさらにイメージを描きやすいですよ。
 
 
 
◆アニマルクロッシングの気軽なやり方◆
 
【注意事項】
× 分析、アドバイス、判断、否定
〇 心をひらいて湧いてくるイメージを丁寧に言葉にしていく
でてきたイメージや感覚は、そのままに受けとる。
 
形容詞 + 動物のイメージ を描き、
ひとりであれば、自分の心に問いかけながら、
 
相手がいれば、ひとりずつ。
もうひとりは聞き役になります。
ひとりのイメージワークがぜんぶ終わったら、聞き役を交代します。
聞き役は、イメージを広げるような問いかけをしながら、
ふたりで対話をします。
 
 
➀いまのわたしは何の動物だろう、と自分の内がわに問いかけます。
湧いてきたイメージを言葉にします。
 
②そして、でてきた動物は、どんな様子をしているだろう、と
形容詞などを使ってイメージを広げて言葉にしていきます。
 
③あとは、そのときの気持ちによって、いろいろな角度から、
その動物のようすを思い描き、言葉にしていきます。
この問いかけを、聞き役がしてもよいです。
 
「こんなふうに〇〇しているのは、なにか理由があるのかな」
 
「この動物は、いまどんな気分だろう」
 
「この動物は、わたしに何を伝えようとしてるだろう」
 
「この動物がしていることは、わたしの現実の出来事に何か関係があるのかな」
 
「この動物は、どこで、何をしたら、心地よく過ごせるだろう」
 
などなど。
 
ゆるやか~に問いかける気分で、内がわに意識をむけて、
動物の様子を描くと、
頭で考えるだけでは触れられなかった感覚があらわれてくると思いますよ(^^)
 
 
 
アニマルクロッシングを考案されたのは、
心理学者の池見陽先生がたです。
論文はこちらです。
池見先生のホームページ
 
 
 
 
 
さっきしてみたら、わたしは、
『真っ白で、ふわふわした羽の、ふっくらとしたメンドリ』でした。
ウトウトしつつ卵を温めているみたいです。。
 
 
この先は、いろいろと問いかけてみようと思います。
 
 
 
 
画像は動物つながりで選んでみました♪

これは”ある動物の手”という呼び名をもつ貝殻です。

何の動物でしょう(^-^)?

答えは下の方に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオズパオ(ライオンの手)と呼ばれる貝殻です。

大きくてオレンジ色なのがそれっぽいかな。

 

 

 

11月中は、「心理占星術によるご相談60分、90分」をお申込みの方に、
タロットリーディング30分をプレゼント♪
詳細はこちらです。

※ホロスコープ等の準備をいたしますので、
3日前までのご予約をお願いいたします。

 

 

毎週土曜日(祝日をのぞく)13時~17時
こちらでタロット占いをしています
コミュニティスペース&カフェ たいよう
〒880-0811
宮崎県宮崎市錦町5-13グラード錦町店2階
*****
ご予約もできます。
詳細・料金・時間帯はこちらです。


※当日受付はタロット占いのみです
※心理占星術によるご相談も3日前までのご予約にて
カフェたいようで、土曜日(祝日以外)13時~17時の間に<対面コース>でお受けできます。
心理占星術とタロット占いは、時間・料金の設定がちがいますので、
詳細のご確認とお申込みはこちらからお願いいたします。