星よみライフコーチ

華 松子です。


【自分のために生きるって決めた③】


娘(義理妹)を亡くした姑は

感情をコントロールすることが

難しくなっていました。


「もう、帰ってこなければいいのに」

「お母さん生きているんだから、我慢しろ」

いろいろな嫌味を私に聞こえないように

子どもたちに言っていたのです。


私は、

母親(義理妹)を亡くした小さな姪っ子たちの

ケアを優先していたため、

自分の子どもたちがそんな対応をされていたことに

全く気づきませんでした。


子どもも大人も非日常に

ストレスを感じていましたが、

ストレスを発散する場がありません。


私もどうしたら良いのか分からず、

我慢することが当たり前になっていました。


そんな日が続く中、

小学校5年生の娘から

SOSの手紙をもらいました。


『もう限界です。

このままだと、ハゲちゃいます。』