たまにですが、クライアントさんに聞かれることがあります。

 

「アランさんは、人に占ってもらうんですか?」

答えは「No!」です。

 

 

話は少しそれますが…

私、「占い」という言葉に抵抗が非常にあるので(笑)

 

未だに私がやっているのは「鑑定」であって、「占い」ではないのです。

 

まぁ、そんなこだわりは私が持っているだけで、世間一般には私のやっていることは「占い」なんでしょうけどね(笑)

 

 

そんなこんなで…

占いがあまり好きではない私ですから、他の方に占っていただくことはありません。

 

自分の持っている性質は自分で分かっていますしね。

 

 

でも、占ってもらった経験が無いか?というと、そういうことでもありません。

 

海外旅行先で友人と観光がてら占い横丁みたいなとこで、占っていただきました。

 

 

あとは占星学を学び始めた頃、

占星学と他の占いを比較する目的で、四柱推命と算命学それぞれを鑑定してもらったことがあります。

 

 

やってますね(笑)

占ってもらってますね~。

 

 

まぁ、あくまでも勉強の範囲として占ってもらったって感じでしょうか。

 

 

他の占い師の方に聞いたことはありませんが、みなさんどうなんでしょうかね?

 

でも、勉強がてらやったことはあると思います。

あくまでも「自分を知りたい!」っていうことではなく、知識をつけるためという感じで。

 

いろいろな知識をつけると、それぞれの鑑定の良さも分かって自分のやっていることに厚みが増しますしね。

知識は裏切りませんから(笑)

 

 

以上、まとめますと…

 

今後、人に占ってもらうか?という問いに関しては「No!」

 

ただし、占星学では学びの場では自分のチャートを解読してもらうことはきっとあると思います!

 

まだまだ私も学んでたくさんの知識をつけていきたいと思いますので、

その際は先生に自分のエネルギーを読んでもらうこともあるはずです。

 

 

ではまた。