マレーシア、クアラルンプールの

旅のレポート、続きです^ ^



オシャレなイスラム女子の色使いを

見れば見るほど、湧いた疑問を

クアラルンプール女子に

リサーチしました♡



マレーシアの人口の60%をしめ、


中華系、インド系女子達にくらべて


私視点では目をひくオシャレさんが

圧倒的に多かったイスラム系女子達



繊細で上級者な色使いコーデのために

何枚ヒジャブ(スカーフ)持ってるの?



答えは、なんと♡


一般的な女子は30枚前後


オシャレさんは100枚くらい


ファッションセレブは1000枚以上






観光で訪れた「ブルーモスク」で


ボランティアガイドをしてくれた

きさくで親切な女子に聞きました♡


幾何学的で緻密なデザインが

ものすごく綺麗なブルーモスク!


こちらのブルーモスク、マレーシア最大、

東アジアでも第2の大きさだそう♡




それだけの枚数を持ってるから

あれだけ繊細な色合わせが出来る!


そう、心から納得♡



今朝もホテルの朝食で隣の席に座った

イスラム女性の装いにトキメキました♡


黒の縁どりとフリンジが付いた

光沢のあるウール素材?の

ゴールドっぽいグレージュのスカーフ


黒とグレージュの幾何学模様ブラウス

黒のロングスカート、黒の靴とバッグ



すごく彼女に似合ってなんとも素敵で


思わず、「素敵〜!」と話しかけると、


マレーシア女子ではなく

エジプトから観光客の方でした♡



イスラム系女子のオシャレ魂は

世界共通のようです♫



装いで叶える最高の仕事と結婚。

「星よみファッションコンサルティング」


https://www.miraclefashion.jp/


ブルーモスクに入るための装い

(旦那さんの衣装は借り物です)





↑私は冷房対策で持っていた

スカーフとカーディガン(^^)



リアルタイムで投稿中♡

岩本明子のインスタグラム↓


@akiko.iwamoto.754