おしゃれ迷子さんを美しい人に
星読みファッション診断&
魅力開花アクセサリー
岩本明子です
 
 
北海道の旅の日記(笑)
その①の続きです^ ^
 
 
振り返ってみると「湖と温泉巡りの旅」
というくらい色々行ってました(笑)
 
 
十勝平野の帯広(花畑牧場)から
釧路湿原、阿寒湖、カーリングで
有名になった北見に上陸
 
カーリングの選手達が登場する
いろんな地元ポスターに和みつつ♡
 
 
北見から屈斜路湖、摩周湖から
養老牛温泉、昆布で有名な羅臼、
知床半島の知床五湖へ
 
 
 
↑屈斜路湖の展望台^ ^
 

 

 

 
屈斜路湖の湖畔の砂場を掘ると、、
かなり熱い温泉が湧き出る天然足湯!
とっても不思議な場所でした
 
「砂湯」として有名で、泳ぐにも
湖の水温も温められて快適だそう
 
 

 

 

 
霧で有名な摩周湖もこんな快晴
 
 
羅臼から知床へ向かう途中、
偶然見つけた秘湯!熊の湯

 

 

 
地元のおばあちゃん達と交流しながら
秘湯を楽しみました^ ^
 
 
知床五湖へ向かう山の中、
鹿の親子に遭遇
 
バンビみたいな斑点が可愛い♡

 

 

キタキツネも3回くらい見ましたよ♡
 
 
夕暮れ時に訪れた知床五湖が素敵で!
 
ウッドデッキの遊歩道が五つの湖(池)の
周りを巡らせてあって、一つ目の湖まで
往復30分の散策路^ ^

 

 

 
5つの湖を全部まわるには半日コースで
装備と事前講習が必要だそうで、
残念ながら時間が足りず今回は断念🌟
 

 

 

 

 

 

 
1つ目の湖だけだったけれど
あまりにキレイな風景だったので、
次は5つ全部回ろう!と話した私達
 
知床五湖、今回の旅の絶景1位です!
 
 
そして日本で3番目に大きな
サロマ湖にも行ってみました♡
 
サロマ湖を見下ろす無人の展望台が
とっても素敵なデザインで!

 

 

 
 
実は海とつながっている広大なサロマ湖

 

 

 
まるで海♫のサロマ湖では
水平線がキレイに見えました♡
 
 
旭川を経由して南へ大移動
 
 
 
不思議な切り立った崖がつらなる
層雲峡温泉に立ち寄って
 

かなりの落差のある大きな滝にも遭遇
 
 
そしてメインイベントは旦那さんの
お義兄さんファミリーと義両親と
実家近くの秘湯?温泉に2泊3日で
みんなで温泉に集合
 
年末年始以来の再会にみんなで
和気あいあい♫楽しあ時間でした^ ^
 
旦那さんにとっても懐いている
甥っ子くん達の笑顔にほのぼの♡
 
 
 
今回の旅の絶景2位の洞爺湖へ
 
旦那さんの実家に近い洞爺湖は
北海道に来るたびに寄る大好きな場所
 
 
のべ13箇所入った今回の温泉巡りで
泉質も温泉の施設もNo.1だったのは
 
サンパレスホテルの温泉
 
インフィニティプールならぬ
インフィニティ風呂!
 
目の前には湖の湖面、夜入ると
湖と満点の星空が見えます♡
 
サンパレスホテルのラウンジ↓も
この絶景!

 

 

ゆったりとした解放感のある空間は
東京のラグジュアリーホテルの心地良さ
 
更に洞爺湖の絶景が広がる大きな窓
 
何時間でもいられる癒しの空間でした
 
 
洞爺湖温泉は毎日、湖上花火をやっていて
今回は遊覧船からみんなで花火鑑賞
 
 
花火が始まると同時に船の灯りが消えて
見上げた空には満点の星空が!!
 
 
花火と星空のコラボレーション
 
本当に本当に素敵な体験でした
 
洞爺湖温泉(特にサンパレスホテル)
ぜひぜひ訪れてみてください
 
 
 
もう1箇所、洞爺湖で必ず訪れる
私達夫婦のお気に入りスポットは
 
カフェ 「ゴーシュ」
 
大泉洋さん主演の映画「幸せのパン」
の舞台になったカフェなんです♡
 
 
洞爺湖の風景が気に入って移住した
ご夫婦が週末だけ自宅の一角で営む
コーヒー専門店です♡
 
 
ご夫婦で家の内装も手掛けたらしく?
年々、仕上げていっていたらしく、、
 
今年は、完成!した感ありました^ ^
 
 
洞爺湖の絶景を絵画のように切り取る窓
シンプルで洗練されたインテリア
 
とっても美味しいこだわりのコーヒー
 
何時間でも洞爺湖を眺めていたい
素敵なカフェなのです
 
 
 
オーナー夫妻が移住を決めた風景♡

 
北海道の旅、次に続きます