先日、ライフオーガナイザーのかわさき真知さん

のセッションを受けました宝石紫


真知さんのインテリア&家づくりへの情熱とセンス

一人ひとりの本質を理解して、各自が心地良く

使い易い収納やインテリアの提案をするという姿勢

に深く共感しファッションも家づくりも本質的に一緒!

をしみじみと感じさせてもらったセッションでした


「オーガナイズコンサルティング」セッション

を受けさせて頂きました


まずカウンセリングで、収納や片付けに関する

お話を聞いて頂き、真知さんが私の性格&脳

働き方、そして何が私の動機付けであるのかを

分析していただきました


真知さんによると、私は右脳で直感的に判断し、

左脳で理論的に理解するタイプだそうで、全て

見えないように隠してしまっておきたい!など、

片付け方や部屋作りの好みなどは、典型的に

このタイプ!だそうです


今までに、真知さんが出向いたクライアントさん

の中では、私の家はわりとシンプルで物が少ない

方だそうですが、インテリアのテイストをもっと絞る

と部屋全体に統一感が生まれ、センスUPできる!

そうです。


真知さんを含め、様々なライフオーガナイザー

自宅インテリアを特集した本を見せてもらい

ながら、具体的なアドバイスを色々して頂き、

とても参考になりました!

そして「選択理論」 という考えをもとに、私の行動

決める動機付けのタイプは何なのかについて

お話頂きました!



とっても興味深いお話で、簡単なテストをして

動機付けの傾向を探り、その結果分析しながら

お話して頂いたのですが、自分自身について、

新たな切り口で知ることができました!


続いて、私の旦那さんのタイプについて、彼の

日常の行動パターンについてお話し、分析して

もらいました


結婚して3年目、お互い違うタイプであることを

自覚しつつ(笑)、お互いにとって無理のない

範囲で快適な生活環境&習慣を作るべく、話し

合いながら、試行錯誤してきたので、彼にとって

最適なスタンスや方法を知りたかったのです


旦那さんの分析結果は予想通り、私とは正反対

のタイプ、すべて見えるところに置いておきたい、

きっちり綺麗に整理整頓するのは苦手で、ざっくり

とこの箱の中にある!という程度の認識がちょうど

良いというタイプの典型!ということでした


なので、現在、我が家で採用しているシステムは、

お互いの適正にぴったり!ということで、試行錯

ながら調整して編み出した今の方式が合っている

とのことで安心しました


たくさんの貴重なアドバイスを頂き、感謝です!


私と旦那さんらしい素敵な家づくりを、楽しみながら

目指していきたいと思います虹


↓最近IKEAで買ったランプシェード♪