ワードローブ診断「コーディネートレッスン①お手持ちの服編」を受けて
頂いたW様が送ってくださったご感想を紹介させていただきます

W様はすらっとした長身で華やかなお顔立ちの30代のキレイな方です

数ヶ月前にパーソナルカラー&ファッションスタイル診断を受けていただき、
結果はブルーベースで鮮やかな色がお似合いのWinter、ゴージャスで女性らしい
ファッションがお似合いのロマンティックタイプでした

W様のご自宅に伺い、すべてのお手持ちの服を拝見させていただきました

まず、似合う服とそうでない服の仕分けに始まり、似合うアイテムの中で
ファッションタイプに合った着こなしをご提案し、どんどんご試着していただく
という流れで行いました

W様は、おそらく平均よりたくさんのお洋服をお持ちだと思うのですが(私の3倍
の量は確実にお持ちです)それでも、着ていく服のコーディネートに毎日
悩んでしまう・・・とのことでした

診断の結果、たくさんあった洋服の中でW様に本当にお似合いになる服は、全体の
おそらく4分の1くらい・・・W様ご自身、驚いてらっしゃいました

ワードローブ診断、最終的にどうなったかというと・・・?

W様からの感想です↓


Astrimonaさん、先日はご足労いただきありがとうございました

わかってはいたものの、今回、私のワードローブはいかに無駄が多いかを改めて
思い知らされました

それとやっぱり『色がない』ということ

恥ずかしながら、全部出して眺めてみて初めて、今までこんなにも地味な色の組み
合わせでどうやって合わせて着てたんだっけ?と思ってしまうくらいでした。。。

診断をしていただいた後、似合わないと言われた自分の服が、自分のものではない
ような変な錯覚に陥りました。今まで何の疑いもなく戦力だと思っていたのに…。

でも確かに「似合わない」と言われてしまった大半の服たちは、自分でも上手く活用
出来ていないものだったように思います

私は今まで、気に入ったアイテムを単品でむやみに買ってしまい、どう合わせたら
いいのかわからずにお蔵入りしてしまう服をただ増やしてしまっていました。

それなのに雑誌等で学んだりすることもなく、いつも『着ていく服が無い!』と
思っている感じがすごく嫌でした。

無駄が多いの一言に尽きます

存在を忘れられてしまったことが服たちにとっては一番良くないこと!

古いものを捨てなければ新しいものは入ってこない!

まさにその通りですね

実際、Astrimonaさんにコーディネートしていただいた服は、各アイテム、ほんとに
数枚?という感じに厳選されていて、本来ならばそれでバリエーションを持たせれば
十分に事足りるんだ、ということを教えていただきました

おかげで服を捨てられない私も、思い切って『断捨離』する決心が出来ました!

一週間経った今日、まさにサヨナラしましたよ

30代後半、ここが女性として復帰できる最後のチャンスだと思うので、
一から勉強し直して素敵な40代を迎えたいと思います

ワードローブ診断、思い切ってお願いして本当によかったです!

丁寧に教えていただきありがとうございました


W様、どうもありがとうございました

W様がおっしゃるように、たくさん広げられた服たちはどれもグレーやベージュ、
くすんだ淡い色合いも物がほとんどで、これらを組み合わせても落ち着きすぎる
コーディネートになるだろうな~と想像できるアイテムがほどんどでした

鮮やかな色合いがお似合いのW様なのに、これでは顔色までくすんでしまって
とてももったいない!と思いました

お手持ちの服の中でも柄や色合いのはっきりとした、W様にお似合いのアイテム
をまずピックアップして実際に試着していただき、シルエットや素材感も吟味
した上で、コーディネートを作っていくアイテムを厳選させていただきました。

それらのアイテムを、お似合いのファションスタイルに合わせたコーディネート
で着こなしを色々とバージョンを変えてご提案すると、

「この組み合わせ、したことないです!意外!でも素敵ですね」

と、とても喜んでいただけました

W様は靴やベルト、アクセサリーなども充分な数をお持ちだったので、厳選された
服と組み合わせると、普段のお出かけや友人たちとのランチ、お子様の用事など、
考えられるTPOすべてにふさわしい、様々な素敵なコーディネートがたくさん出来
ました

そして何より、新たなコーディネートでW様にゴージャスで華やかな大人の雰囲気
を出すこともでき、30代の大人の女性として、そしてこれから迎える40代にふさ
わしい素敵な着こなしの数々が、一枚も買い足す必要なく出来上がりました

通常、これがあると着こなしの幅が広がります!というアイテムリスト(買い足し
オススメリスト)をご提案するのですが、W様の場合はエレガントなテイストの
バッグだけ買い足せばOK!ですね(笑)という結果でした。

たくさんの洋服を持つことよりも、フランス女性のように本当に似合う物を厳選
して持ち、コーディネートで変化を付けていくこと=「自分を引き立てる最高の
ワードローブを持っている」のが本当にオシャレな素敵な大人の女性だと思います

W様、ますます素敵な40代を目指し、オシャレを楽しんでくださいね

ありがとうございました