こんばんわ、湘南茅ヶ崎のワンちゃん&飼い主さんと女性のためのYLアロマ&ボディトリートメントサロン Lachesisです。
昨日、スウェーデンのBPHという気質のテストの話になりました。
ということで今日はBPHのことに急遽変更です。
まずはこの動画をみてください。
スウェーデン語ですが、なんとなくわかると思います。
スウェーデンをはじめ、ヨーロッパの多くの国で犬の気質を大事にされてます。
シャイでもアグレッシブでもだめ。
私の知ってる中ではスウェーデンやフィンランド、ドイツ(他の国でもあるかもしれません)ではメンタリティテストがあり、ブリーディングする前にチェックしたりもしますし、一般の飼い主さんも利用してるようです。
ミニチュアピンシャーの場合、基本的にワーキング(ガンによるシューティングがあります)のテストになるようです。
全部で6項目のテストをします。
まずは他の人がリードを持って歩いた場合の反応を見ます。
そのあとに好きなおやつをセットしてもらいます。
ひとつのお皿は開いたままですが、1つは蓋が乗ってて、もう1つは蓋が閉まってます。
これはそばに来たらいきなり人形が起き上がります。
その時にリードを落とします。
びっくりして吠えたりするのは全然大丈夫だそうですが、どうその気持ちを処理するかがテストされてるそうです。
これにハンドラーが触りコンタクトを取った場合どうなるかとか色々チェックされます。
これも上を似たようなチェックでそばに来たらいきなりすごい音が鳴り出してやはりリードを落とすのです。
やはりこちらもこれにハンドラーが近寄ったらどうなるかとか触ってコンタクトを取ったらどうなるかとかチェックします。
どちらも終わったら周りを歩いて犬の反応を見ます。
こんな風におもちゃで煽ったらどういう反応を見せるかとかこのあと投げたらどうするかということもチェックされます。
このあと不安定なところを歩いてみたりシューティングも2度ほどどういう反応するかとかチェックされました。
犬たちがなぜか反応するのはこの最後の不思議な服と帽子とサングラスの人がゆっくり歩いてくるのです。
途中手を叩いたりしながら。
普段からいたら怪しい以外ない人です(笑)
途中でこの人はこのコートとか帽子とかサングラスを外して普通になるのですが、そのあとどう反応するかもチェックされます。
こちらの動画すごくわかりやすいです。
ちょっと懐かしく見てしまいました。
GraceとJewelは素敵なコメント付きでパスしてくれました😀
【お知らせ】
2月を予定してますが、こちらのミニチュアピンシャー用のフリースのコートが
スウェーデンより入荷します。
こちらはスウェーデンの有名なミニチュアピンシャーのブリーダーさんが作成され、
販売されてるもので私も前回購入させて頂いたのですが、とにかくクオリティーが
高い!です。
そして、フリースの生地質の高さにびっくり!
フリースのものってそのまま洗濯すると毛玉できやすいですよね。
こちらのコートはそんなこともないのです。
私はフィンランドでJewelに-13度の日の散歩で着せたのですが、あの寒がりさんが
震えることもなかったほど暖かいのです。
北海道のお友達も購入されてすごく気に入ってくれてます。
今回に限りサービス価格になります。
かなり頑張ってのお値段にしてみました。
それ位知って欲しい商品なんです。
体高25-32cmのミニピン用のお洋服になります。
うちの27cm3.4kgのテティスもこのお洋服は着れましたが、着れるかなって
心配される方、いらっしゃいますよね?
なんと試着可能です。
こちらから注文お願いします。
オンラインショップ始めました。
飼い主さんとワンちゃんにいいもの取り扱っていきます。
https://lachesis.thebase.in
Happy new Year!ってコメントを購入の欄のどこかに入れていただければ
おすすめサンプルのお年玉付きです。
次は今日の海での話を書こうと思います。
ランキング、参加してます。
ポチッとしてってくださいね