最近は少し就活はまったり


ただ、三井不動産のESを出さなかったり、レジデンシャルに落ちたり。

タマホームの結果はいまだにでない。

NTT都市開発は1次選考に進むことが決定。

トヨタホームも1次選考へ。

パナホームはWebテストを受けるところ。

POLUSは結果待ち。


かなりコマが減ってきた。






研究はというとかなり滞っている。

学会は9割がた諦めた。

就活に対する時間的精神的偏りによって研究に対してポジティブに臨めていない。

まあ言い訳に過ぎないけど。

少しずつでもやっていかなければ。



TAは気が付いたら削除されてたから、来年の今頃まで学校にいることはないかもヽ(´ー`)ノ




来年も研究室の先輩であるK山さんは筑波に残るようなので色々と相談もできそうデス。

色々大変な最後の学生生活ですががんばりましょ。

理系で就職活動をしていると選考の途中で技術審査なるものがあります。



俺の場合はハウスメーカーとかなので、図面審査が求められます。


しかし知ってのとおりうちの学部は建築士の受験資格はもらえるが、図面は一切ひいてきていません。

建築に関する知識は研究や調査に必要なときに、都度都度で覚えていっているという程度です。



ではどうやって図面審査に臨めばいいのでしょうか?

二つの企業の人事の方に質問をしました。


「図面ないんですけどどうしたらいいですか?」と。



簡単に答えを言うと、自分の専門とか能力を説明できればなんでもいいとのことでした。



ただ!

設計部とか設計の技能が必要な部署を希望する場合は、図面がないと無理という感じでした。




設計はやってみたかったけど、確かに能力なしで入っても役に立たないからな。

将来的には設計もやってみたいと言いつつ、現時点での自分の能力はこういうことなので、こういう仕事に向いてるのではないかと思う、と伝えていこうかと思います。


OBの方に聞いたら、卒業研究を用いて社工の強みであるプレゼンテーション能力だとか、分析に強いとかアンケートとかヒアリングによって知らない人と話すことには慣れているとか、そのようなことをアピールしたとのことだったので俺もそんな感じで行こうかと思います。


あとやっぱりちょっと髪の毛が茶っこいのは不利っぽいとの話もあったので、明日切ってこようと思います。

そんでもって元気よく、って言うのは必須みたいです。


もっと気合入れてこう。


タマホームの最終面接にいってきました。



最初に希望職種と希望勤務地の確認があり、その後何か質問は?と聞かれ、「なんで家の値段安いんですか?」と聞いたりして、そのあと2~3個質問されて、20分で終了。



質問されたのは、

・なんで住宅業界を志望しているのか、

・大学院までいってるが勉強好きなのか、

・なぜ住宅の中で設計を志望しているのか、

というのが主な内容だったかと思います。


参考になるかはわかりませんが。

この3個の質問で一体何をみているのか・・・


とにかくあとは結果を待つだけです。






ちなみに昨日はPOLUSの1次面接でした。結果が既に出ていてなんとか2次へ。

1次面接では、「まだまだ自分の分析ができてないね(笑)」といわれ、落ちたかなって思ってたから、通過してうれしいものです。

2次の予約とろうとしたら既に1個しか日程空いてない、しかも一番最初で9時10分からとか・・

きついんですけど・・・

し・か・も!!


技術審査があります。プレゼンテーションですね。

図面のね。設計を希望するなら図面を出してくれないと判断できないとのことでした。

設計やりたいけど現時点で図面はないから無理ということです。

図面を書いたことのない理系の人は研究課題とかでもいいらしいので卒業研究でもプレゼンしようかなと思います。

とりあえずOBにPOLUSの人がいるので間に合うかわからないけどメールしてみようと思う。






はぁ ゼミの準備が全くできん・・・