答え合わせ~オークス~ | 羊のしっぽの踏み切ってジャンプ

羊のしっぽの踏み切ってジャンプ

競馬の重賞レースの予想を書いたり書かなかったりしていきます。

基本スタイルは「7番人気前後のお馬さんを買えばだいたい当たる」です。(2017.10より)

Twitterで重賞レース以外のレースの期待馬を呟いてます。

どうも、こんにちは。羊のしっぽです。

先々週行われたオークスの答え合わせをしていきたいなと

 

オークス

 

◎カンタービレ 13着
◯アーモンドアイ 1着
▲ラッキーライラック 3着
△パイオニアバイオ 7着
△サトノワルキューレ 6着
△マウレア 5着
△リリーノーブル 2着

 

軸にしたカンタービレ

道中は4・5番手を追走。馬場とこれまでのレースぶりからいい所でレースを進められたと思います。

直線を向いてこれならと思いましたが、伸びず。

騎手コメントでもあるように距離なんですかね。残念でしたがまた次走以降に期待したいなと。

 

相手にしたアーモンドアイ

スタート後は大分行きたがっているように見えたのでこのままだとと思って見ていましたが騎手もお馬さんもさすがという感じで1コーナー入る所では落ち着いて走れていましたね。

高速馬場とあってか有力どころもある程度位置をとりにいった競馬でありましたが、直線での脚は凄かったですね。

桜花賞の結果と同じでちょっと力が違いますね。

今の所秋華賞に行くみたいで3冠を目指すようですが、凱旋門へというファンの気持ちもわかります。

どちらにしても先が楽しみなお馬さんであることは間違いないですね。

 

3番手にしたラッキーライラック

ポジションとしては悪くはなかったですが、隣のリリーノーブルがスタート良かった分、最後の着差になりましたかね。

高速馬場で逃げたサヤカチャン以外はペースは速くはないですから位置取りが勝敗を分けました。

それなのに後ろから差したアーモンドアイ、オークスでリベンジを期待したファンも多くいたと思いますが逆に力の差を見せつけられてしまいました。

次は秋華賞が目標となると思いますが、ゆっくり休んで成長した姿を見せて欲しいですね。

 

今回のレースで勝ったアーモンドアイは別格でしたが、その他の桜花賞組とはそこまで差がないみたいなのと、今回上位を占めたのが桜花賞組だったことで別路線組とは差があるかなと感じました。

 

 

では、また。