答え合わせ~皐月賞~ | 羊のしっぽの踏み切ってジャンプ

羊のしっぽの踏み切ってジャンプ

競馬の重賞レースの予想を書いたり書かなかったりしていきます。

基本スタイルは「7番人気前後のお馬さんを買えばだいたい当たる」です。(2017.10より)

Twitterで重賞レース以外のレースの期待馬を呟いてます。

どうも、こんにちは。羊のしっぽです。

先々週行われた皐月賞の答え合わせをしていきたいなと

 

皐月賞

 

◎エポカドーロ 1着

○ワグネリアン 7着

▲ステルヴィオ 4着

△タイムフライヤー 10着

△ジャンダルム 9着

△ダブルシャープ 14着

 

レースは逃げた3頭を除いては馬場を考えてもスローです。1000m通過で61~62秒ほど。馬群もバラけてはなく残り600mでも前とは2秒ほど差があり、馬群は一固まりのままペースが上がっていたので後ろのお馬さんは物理的に届かないレースでした。前にいるお馬さんが弱すぎない限り。

 

軸にしたエポカドーロ

前走のスプリングSみたいな展開になりましたが、馬場も味方してか後続の追い上げを抑えクラシック1冠目を制覇。

予想した展開とペースは違いましたが、立ち回りの良さとバテない強みが生きた結果でしょう。

次走はもちろんダービーでしょう。目標にされる立場になると思いますが2冠目も頑張って欲しいですね。

 

相手にしたワグネリアン

伸びませんでしたね。有力馬の中では早めに動いた様に思えたのですが、思ったより進んで行かなかったみたいで4コーナー出口では後ろのステルヴィオとキタノコマンドールにあっさり捕えられてしまいましたね。

騎手コメントでは理由はわからないが、馬場がダメだったかもとしています。

良馬場で変わるかもしれませんが、ダービーでは全体的な評価は下がるんじゃないでしょうか。

 

3番手にしたステルヴィオ

勝ち馬と同様に前走と同じ様なレース展開になりましたが、前走より位置取りが後ろだった為勝ち馬まで届かずの4着。

もう少し道中の位置取りが前であったらとは思いますが、タラレバなのでね。

今回のレースの展開が展開だけにダービーでの巻き返しに期待が持てる1頭でもあります。

 

 

では、また。