つれっづれ | 星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba

つれっづれ

思い付いたことをつらつらと。



①昨日はピラティスの日でした♪


宮崎北斗騎手の奥様、
まいちゃん先生お手製のジンジャエールラブラブ











ほどよい爽やかな生姜の辛みに、
甘いシロップがたまりません(*´∇`*)



昨日もとってもリラックスできて、
姿勢やボディライン、体の動きが変わる喜びを感じてきましたー(*^^*)


今日会った人にも、
体がリラックスしてる感じでいいね♪ってほめられましたーv(^-^)v



②小さな男の子が、あるものを見て救急車!と言っていた。少年よ、それはパトカーだよ。

そこでふと思ったわけです。


救急車や消防車は日本語なのに、
なぜパトカーはカタカナなんだろう。

そもそもパトカーって日本語でなんていうんだろう。



便利な時代、すぐネット検索。


パトロールカーという和製英語だそう。
ということは、そもそも、パトカーの日本語は?という発想が間違いなのか。
え、和製英語は日本語という認識で本当にいいの?と新たな疑問。
うん、和製英語は英語風の日本語語彙だそう。


パトカーの漢字での表記もあるようで、なぜそれが一般的ではないのかなど、諸説色々ネットに載っていました。


心の中で少年に教えたつもりが、
こんな学びに繋がるとは。



③移動中の待ち時間に、衝動買いしたの。


「うれしい悲鳴をあげてくれ」
いしわたり 淳治


本の、しかも雑誌ではなく小説の衝動買いは私には珍しい。


なぜかふいに活字がどうしても読みたくなって、平置きされていたこの本をぱらぱらり。
ショートストーリーで、始まりと終わりの数行
を読んで、面白いと即決。
普段なかなか決めきれない私にしては、
またも珍しい。

どんどん読み進んでます♪


新しいのかと思ったら、2007年初版。

読んだことある方いらっしゃいますか?



この3つ、1日のうちの出来事です☆



明日はナレーション録りカラオケ



おやすみなさい星星星星星