オペラ『修善寺物語』 | 星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba

オペラ『修善寺物語』

先日、新国立劇場に

オペラ『修善寺物語』を観に行ってきましため



星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba-20090623162645.jpg


オペラ『修善寺物語』は、

源頼家を題材にした戯曲で、岡本綺堂によって明治41年に書かれた新歌舞伎の代表的な作品が原作となっていて、清水脩氏によってオペラ化されたそうです。

今回この作品を演出されたのが、人間国宝の歌舞伎俳優、坂田藤十郎氏だそうです。


歌舞伎とオペラの融合、日本語でのオペラという点に惹かれて見に行ったので、

全然詳しくなくて、作品の基本情報が全て伝聞調ですみませんウィンク2



オペラは初めてだったので、

オペラ歌手はあんなにずっと歌い続けられて、本当にすごいなと、

感想のレベルがこんな次元ではありますがりく専用

とても興味深かったです。


字幕付きのオペラだと、基本的にはアドリブとかなしなのかなぁと、

素朴な疑問がわきました(笑)


途中、殺陣のようなシーンもあり、

本格的なものではないけれど、歌以外の要素もやっぱり求められるんだろうなと、

これは大変だぁと思いました汗


漢字の読み方などもわかって、演劇以外の楽しみもありましたはぁと

天晴れ→あっぱれ とか!!


あっちとこっちで言っていることが違うシーンで、

「前後不揃いのことを申し立てて」という台詞が一番のお気に入りです(笑)

これからいつか絶対使ってみようと思ってますうしし♪


実は、この公演を観たことが、

「広報」という仕事にとても魅力を感じた大きなきっかけになりました。

アンケートに、

「若い人や普段舞台を観ない人に劇場に足を運んでもらうためには

どうしたらよいか」という質問があったんです。


それを考えるのがとても楽しくてわくわくして。

そして、これだけの素晴らしいものを作り上げていく、そのことがやはりとても楽しく思えて、そうして出来上がったものをたくさんの人に見てもらう、収益を出すためにはどうしたらいいか。ということを仕事にできたらそれも素敵だな。


と、思ったんです。


役者として、作品を伝えるのか、広報として作品を広めるのか、

方法が違うだけで、同じことなんじゃないかなと思ったり。

どんな形であれ、やっぱり演劇に、エンターテインメントにかかわっていきたいなと

改めて思いましたニコちゃん


実際には色々と違うかと思いますが、

私の中のイメージでの広報という仕事について思ったことを書いただけなので、

その点を皆さんの包容力でカバーしていただけると嬉しいです(笑)



先日も書きましたが、まずは「星野涼子」の広報をこれからも頑張るつもりなので、

ご安心くださいべー




そろそろこんな夏帽子の出番なりょーこよりでした顔 にんまり


星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba-20090623135834.jpg