『作者をせかす六人の主人公たち』 | 星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba

『作者をせかす六人の主人公たち』

ちょっと前のお話になりますが、

先日、ミュージカルコメディー『作者をせかす六人の主人公たち』という作品を

観ました♪


ストーリーは、

書いては行き詰まり、すぐにまたほかの作品を書き出してはやめて・・・という作家。

その作家の前に、書きかけの物語の主人公たちが現れ、物語を最後まで書くように

迫ります。

作者はどうするのか、物語の主人公たちはどうなるのか!!


っと、かなり要約してみました汗お2


東京芸術劇場中ホール

2009/2/11~2009/2/15 (公演終了)


STAFF
作・演出:舘川範雄 音楽監督・演出:門司 肇 振付:高橋理絵/竹下宏太郎
プロデューサー:林 清/藤崎 淳

CAST
山寺宏一、竹下宏太郎、高木渉、折笠富美子、蘭香レア
有村実樹、山本匠馬、吉岡毅志、飯尾和樹、鎗田晟裕、林愛夏、浅倉一男、石橋優子、
RYU、茂木春香、廣坂季未恵、奈良聡美
ウド鈴木(キャイ~ン)2/12・13・15出演
ゲスト: MaL (2/13 出演)




この作品を観て、

私の読みかけの本とか、問題集も読まれたがってたり、解かれたがったりしてるのでは!?なんて思っちゃいました(笑)


ピアノは生演奏で、素敵でしたぁLOVE


物語を書くときは、話を考えるんじゃなくて、登場人物の性格や生い立ちを考える、


物語は登場人物の中にある。

というような台詞があったように記憶しているのですが、

なるほどなぁと、お芝居に関してもヒントをもらったように思いましたひらめき



時々、これは台本どおりなのか、それともアドリブなんだろうか!?

と思うような場面があって、その微妙さ加減が面白かったですエルモ

もしアドリブをふられたとき、そのキャラクターとしてどう対応するのかが必要なのかなぁなんて勉強しながら、その面白さに大笑いしてました(笑)



物語のはじめのほうに、この物語のメイン「作家」何事も中途半端な性格を表現したもののひとつに、ドアを完全に閉めず、少しだけ開けっぱなしというシーンがありました。

そして、カーテンコールの後、「作家」だけが舞台セットのドアから退場していくのですが・・・・・・わくわくでしたらぶ


それぞれの物語の「主人公たち」とのやりとりの中で、「作家」にも成長があり、気持ちも変わった。でもやっぱり、もともとの中途半端な性格はそのままなのか・・・


ドアを少し開けたまま退場するのか、それともしっかりと閉めて退場するのか・・・


★の的には、最後の最後での大一番のわくわくの瞬間でした♪



・・・なるほど、と大満足の「ドア」でしたどこでもドア


これはあくまでも私の個人的な見方ですぺこり

それに、万が一見間違えてたりなんてしたら、大変なので(笑)、

答えは「ドア」の向こうにしまっておかせてください♥akn♥




公演のポスターを見つけられなかったので、

とてもユニークなバルーンと風船
星野涼子オフィシャルブログ「Cool☆Star」Powered by Ameba-20090212185722.jpg





あ、そういえば今『Around 40 ~注文の多いオンナたち~』が再放送されてますねSMILE

久しぶりに植村明日香を見て、嬉し恥ずかしでした~(照



りょう♪