しほさんの日々☆.。

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SNSをやめて、日々の記録をこちらに残すことにしました☆.。

毎月3・4・5日は『みたらし団子の日』だそうなので、Blenderで自作してみました。

 

 

お団子のタレは流体シュミレーションでかけています。

 

下の方とかポリゴンっぽさが抜けていませんが、初めてにしては上出来かなとニヤリ

 

 

お団子はもうちょっと凸凹させても良かったかな、照明で陰影が飛んだのが惜しいところ。

 

あと白すぎるのも難。かと言って少しでも色をつけると、焦げ目に設定したノイズテクスチャの色も浮き出てくるのでそこら辺の兼ね合いが難しかったです。

まだまだノードも勉強不足です。

 

 

お団子と言えば、故郷のスーパーに売っている平べったい揚げたみたらし団子が好きです。

 

子供の頃大好きで、母が買ってきてくれると毎回嬉しくなったのを覚えています。

 

また食べたいなあ照れ

 

 

相変わらずBlenderを楽しんでいます。

 

今回の模作↓

 

 

◇ブルーベリーミニタルト◇

ノードを駆使して本物の質感を追求した作品。

 

動画は1時間ほどですが、3日に分けて制作してました。

 

時間は掛かりましたがノードのことも理解できたし、色々なことを学べました。

 

 

 

 

◇夜空のフラスコ◇

夜空を閉じ込めた液体が入った、ロマンチックな作品です。

 

特に難しい操作も無く、説明もわかり易くて躓くこと無く制作できました。

 

 

 

 

◇水入りグラス◇

水や氷のとろんとした質感をずっと見ていられる作品。

 

こちらは本当にシンプルで、設定も共通しているのに見ごたえある出来上がりになります。

 

透明なものの組み合わせ、そして構図とライティングでいかようにも魅せられるのが特徴です。

 

 

 

 

◇ソフトボディ体験◇

こちらはソフトボディという物理演算機能を使って、柔らかさや弾力を再現させています。

 

このぷるんぷるんに弾む感じがたまりません。

 

 

 

 

◇リジッドボディ体験◇

金平糖がたくさん降ってくるアニメーションです。

 

こんな感じで、物体同士がぶつかって跳ねたり回転したりといったシュミレーションをする機能です。

 

 

 

 

 

まだまだいろんな動画を参考にしながら制作しています。

 

いくつか貯まったらまた紹介します。

YouTubeで真似しながら作ったものたちです。

 

◇ぷるぷる感と透明感がたまらないゼリー

 

 

スプーンも作って、

 

 

 

ゼリーの色を変えてスプーンを添えて、

召し上がれ♪なお写真に。

 

 

こちらはガラスのキャンドルホルダーとキャンドル

 

 

 

◇ミニチュア感が可愛いカップケーキ

 

 

覚えたてのノードを使って質感練習

ミニチュア感からかけ離れない程度にクリームの質感や艶を出したり、

 

土台のスポンジケーキのでこぼこ感、飾りの☆をチョコレートのようにしてみたり。

 

◇クリームの設定◇

スポンジも同様の設定です(数値はもちろん違います)

 

◇星型チョコレート風の設定◇

反射している部分はマッピングのXYZをいじって良さげな場所にしています。

 

 

昨日から参考にしている動画が鬼のようにノード設定を繰り出してくるので、ヒーヒー言いながらも覚えてしまいました。

 

分かってくると面白いです。

 

 

Blenderすごく楽しいです!

 

 

☆前回☆

猫のキャラクターをモデリングしました。

 

 

さていよいよ最終回!

 

お部屋をモデリングし、今まで製作したアイテムを配置し、追加小物やライティングなどの調整を経て完成です!

アセットブラウザに登録したアイテムをもう一度変更できるようにして、ベッドの上に本棚や自転車のオブジェを置くスペースを作ったり、イルミネーションライトなどの室内アイテムを追加で作ったりしました。

 

あとライティングは大いに勉強になりました!

 

朝の時間帯アレンジや

 

夕方アレンジ

 

光源だけのアレンジ

 

などなど、ライティングの奥深さを知りました。

 

 

これにて本に記載されている一連の製作は終了です!

 

全10回を通して様々なアイテムをモデリングしてきましたが、どの回も挫折すること無く楽しく製作できました✨️

 

今年の抱負を1つ消化することができて良かったです照れ

 

第一弾の方も気になっているので、冬くらいにまた集中制作できたらいいなあと思っています。

 

 

 

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◇前回◇

観葉植物と本を製作しました。

オブジェクトを複製して、ラインに沿うように自動で配置する方法などを学びました。

 

 

今回は、お部屋の主である猫のキャラクターをモデリングしました。

複雑な形状をどうモデリングしていくか、という過程はとても参考になりました。

 

また、手動ペイントでハチワレ模様を入れる方法など、キャラクターモデリングに必要な機能などの解説もありました。

 

いずれですが、私や夫のオリキャラをミニキャラで3Dモデリングしたいなと思っているので、体験できて良かったです。

 

 

次はいよいよ最終回、お部屋のモデリングと今まで作ったアイテムを配置して完成させていきます!

 

 

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