しほさんの日々☆.。 -2ページ目

しほさんの日々☆.。

SNSをやめて、日々の記録をこちらに残すことにしました☆.。

◇前回◇

今までの総復習として、デスクやチェア・パソコンやキーボード、ライトなどのデスクセットを製作しました。

 

 

今回製作したのは観葉植物と本です。

葉を1枚モデリングして複製し、茎のカーブに沿って自動で配置する方法を学びました。

 

植物のモデリングの際、何故かお手本と角度が違っていましたが全体的には合っているのでそのまま完成させました照れ

 

 

さて、ブックカバーの厚みや丸みを設定する際、ベベルが掛からず角のままになる問題が発生。

本来なら角が取れて丸みを帯びるはずなんですが、ほんのちょっとだけベベルが掛かったかなという状態。

Ctrl+A→スケールにしても変わらなくていろいろ調べたのですが、

 

モディファイアープロパティ→ベベル→角度 の数値を変えることで解決しました🎉

 

角度を増やしていくと、ある値から急に丸みを帯びるようになります。(画像では42°)

そのままでは丸みを帯びすぎていたので、量の値を調整して(画像では0.04m)滑らかな角にして完了です。

 

なんで角度の変更でこうなるかは分かりませんが、諦めずに解決できて良かったです!

 

 

制作段階も最終段階に入ってきました。

 

次回はいよいよお部屋の主、猫のキャラクターを製作します!

 

 

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◇前回◇

自転車のオブジェを製作しました。

平面の図面からトレースし、立体化していく工程を学びました。

 

 

今回は、デスクセットを製作しました。

今までの機能をフルに使った復習回な感じです。

 

デスクチェアのキャスター部分の作り方は目からウロコでしたびっくり

 

今までもそうでしたが、一つ一つのパーツを別々に作るのではなく、元のオブジェクトや範囲を指定したり複製したりして作っていくというのは、元データの形状や情報も受け継がれるし無駄がなくてすごいなあと思います。

 

作るものが多くて大変でしたが、一つ一つは今まで通りの作り方が基本になっていてとてもシンプルでした。

 

 

さて、レンダリングでまたもや壁に当たりました。

 

デスクの木目テクスチャですが、どうもCyclesでレンダリングすると木目の凹凸がリアルになってツヤが無くなってしまうんですね。

 

Eeveeだとツルツル感があってお手本通りになります。

こちらだと光源反射などのリアルな感じがなくなるので、レンダープロパティの『スクリーンスペース反射』にチェックを入れて近づけています。

 

元のマテリアルもツルツルなので、Cyclesの設定に何かあるんじゃないかなあと思いますが究明はできなかったです。

 

また何か分かれば追記します。

 

 

次回は観葉植物と本を製作します。

 

オブジェクトをカーブに沿って配置する方法などを学びます。

 

 

 

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◇前回◇

キャンドルとランプを製作しました。

発光機能やランプシェードの透ける感じの設定方などを学びました。

 

 

今回製作したのは、自転車のオブジェです。

平面のイラストをトレースして3Dにする方法を学びました。

 

線から立体にするスキンモディファイアー、オブジェクトの分離など新しい機能を使い、最後にタイヤを挟むフレームやハンドルなどをミラー機能で左右対称にして製作していきます。

 

サドルで用いたサブディビジョンサーフェスと切り分けについては本の指示通りに作っただけなので、もう少しコツを掴みたいなというところです。

 

 

次回は今まで学んだ機能をフルに使い、デスクセットを製作します。

 

工程が多いですが頑張ります💪

 

 

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◇前回◇

望遠鏡を製作しました。
押し出し機能で装飾部のディティールを作ったり、スナップ機能を使って任意の場所から制作する方法などを学びました。

 

 

今回はキャンドルとランプを製作しました。

発光機能、ランプシェードの光が透けている感じなどを学びました。

 

3.6にはグレアタイプにブルームの項目が無いため、フォググロー/サイズ9で寄せています。

 

 

制作自体はほぼ問題なかったのですが、兼ねてからレンダリング時にオブジェクトの影がくっきりと映るのが気になっていまして。

本だと強いぼかしを入れたようになっているのでどうしたら同じようになるのか調べると、ライトの半径を大きくすると良いとのこと。

 

それでも変わらず、その後も試行錯誤していました。

 

結果、

 

新規作成時に自動に配置される光源が原因でした。

 

この光源は結果的に使わないので非表示にしているのですが、その非表示は画面上からのものであって、レンダリング時には別の表示設定があり有効になっていた、ということでした。

 

いやはや、初めて触るソフトってこういうのありますね…原因が分かって良かったですチーン

 

 

これまで5つのアイテムを作ってきましたが、ここまでが初級編です。

 

次からは中級編、自転車のオブジェを作ります!

 

 

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◇前回◇

ベッドを製作しました。
押し出し機能を使って凹凸を出したり、ミラーモディファイアーなどの新しい機能を学びました。
※PCスペックの関係で、バージョン3.6で製作しています。

 

 

今回は望遠鏡を製作しました。

スナップという新しい機能を使って、任意の場所からオブジェクト製作できる過程などを学びました。

 

パーツがたくさんあって複雑そうに見えますがシンプルに作れます。

 

出来上がりの満足感も高くて達成感があります照れ

 

 

次はキャンドルなどの発光物に関する機能を学びます。

 

こちらも楽しみです✨️✨️

 

 

 

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