昨日はピアノの生徒さんのレッスン


㊙️内容を教えちゃいます。


この生徒さんは5年ほど習われていてすでにバンドで演奏中の方。
ツーファイブモーションの全調はすでにマスターされています。

基礎練としてツーファイブでBHブルーノートヘキサトニックで上行しブルーノートで下行またBHで上行

これを全調で練習。
勿論メトロノームを3連の最後に合わせる。この時点で身体が3連の身体になっている事。

次は曲
Stella by starlightのコードを数字で覚えて移調する
まずはCで
そして元Keyで弾く。私は鍵ハモでソロ。

同じ様にFly meとAll the thingsこれはあまり出来てなく私の伴奏で生徒さんが鍵ハモでソロ。基本曲は数字で覚えて移調奏をします。
そうする事で耳が鍛えられます。

これはドントンプソンさんにレクチャー受けた時移調奏はピアニストとして出来て当たり前と強く言われました。

最後新曲はCarvanラテンのイントロラテンの弾き方を伝授。ソロ攻略法も伝授。

かなり充実したレッスンだったと思います。

みんな頑張ってジャズを楽しもうね😊✨


感謝・合掌